パン洋菓子教室のお知らせ

3/22 上級チョコマロン&琥珀レッスン

Dsc_0047とっても仕事が丁寧なこちらのチーム♪チョコの層が薄くてきれいshine

作業しながら、これからの自分たちの生き方なんか語っちゃう!!

いつもね、がんばろうって気にさせてくれるの

本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/22 中級ピタ&わらびもちレッスン

Dsc_0046
ぷ~~~~っと!

今日も見事にふくらんだピタ!

カリカリで固いのかな?という見た目かもしれませんが、このピタは意外とふんわり食べやすいのです

Dsc_0045以前はジャイロ(ケバブ)で試食をしていただいていましたが、最近はヒヨコマメのカレーにしています♪ピタに詰めてめしあがれ♪

今日も楽しい時間をありがとうございました♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19 上級グラハムブレッド&くるみまんじゅう

すばらしい天気ですねheart04

3連休2日目いかがおすごしでしょうか?

パン教室は今日も開講中heart04

Dsc_0034グラハムブレッドのレッスンでしたshineグラハムが30%含まれるパンはビタミン・ミネラル・食物繊維がた~っぷり♪

香ばしく味わいのあるパンなので、サラミやスモークサーモン、チーズとも相性がよく、白ワインともよくあいますよ♪

Dsc_0025我が家は、チキンサンドにするのが定番。苦みのあるクレソンをあわせると最高。

Dsc_0035
くるみまんじゅうもつくりました♪

Dsc_0033試食~~~♪グラハムブレットが焼ける前に、メゾンランデデュメンヌのレシピ「パン・オ・ノア・ノワゼット・マロン」を召し上がっていただきました

秋田市からお見えになる生徒様もいらして。せっかくのお休みに本当にありがたくて。

今日も本当にありがとうございました♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/18 中級カイザーゼンメル&クラシックショコラレッスン&プラスワン

カイザーゼンメルのレッスン♪♪

ぎょぎょ!!画像を撮り忘れてしまいました~~sweat02

Dsc_9346
以前のレッスンから画像をお借りしましたsweat02

ブレッドマーカーをつかって、カイザー模様や、渦巻き、十字もつくっていただきました♪ドイツの家庭でよく食べられているセンメル♪

サンドイッチやあたたかいスープなどに添えて召し上がってくださいませ~~♪

午後からは~~

Dsc_0026プラスワンレッスン「塩パン」と「チョコマーブル」でしたnote

美しく仕上げていただいたパンたち!これを見ると疲れなんかふっとんじゃう!ちょっとしたことでしあがりの美しさがかわってくるので、それを伝えて、みなさんのパンがうまく焼けたときが私の至福のときshine

今日も本当にありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスワンレッスン:チョコマーブル&塩パン

Dsc_0024
塩パンとチョコマーブル♪♪

今日は秋田市からの生徒様もふたりいらっしゃいました♪とおいところありがとうございました♪

発酵時間がながいパンなので、おしゃべりもたくさんしてHAPPYなワタシ~~♪

「パン教室が楽しみで」っておっしゃってくださる生徒様

もっとたのしんでもらえるようにがんばらなきゃ~♪

頑張る=「こんなパンやいてみたい」っていうリクエストにおこたえできるように、技術向上に努めること

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスワンレッスン:ひなムース

Dsc_0021ひなまつりは過ぎましたが、リクエストがあり、ひなムースのレッスンをさせていただきました♪

めっちゃくちゃ明るい生徒さん♪

いつも元気をくれます♪いいなぁ♪

こんな人が家にいたら、家族はなんでもがんばれそう♪

そんな人にワタシもなりたい!

今日もありがとうございましたDsc_0020ムスコが研修先であったシンガポールからかえってきました♪

ワタシからの宿題はTWGの紅茶を買ってくること!ちゃんと買ってきてくれました♪でも私にはひとつだけどね。あとは紅茶オタクのムスコ本人用

いえ~い!ちょっとだけなんですが・・・教室の試食の時にお出ししますね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語でクッキングレッスン第2弾

去年6月初チャレンジした「英語でクッキングレッスン」

9か月たって、やっとやっと第2回目を行うことができました

(教室の掲示板のみでの告知でした)

英語で料理をおそわちゃおう!という欲張りレッスン

お料理から教わる英語はなじみのある単語ばかりで

不思議と頭に入ります

こんな楽しい英語学習法ってあるかしら??

今日はアメリカのALTの先生に教わる「プレッツェルドッグ」というパンと「アップルクランブル」というお菓子です♪

Dsc_0005_2
まずはプレッツェルドッグ

Dsc_0002_2
パン作りはみなさまお手のもの?

Dsc_0006生地をゆでてから焼きます 

Dsc_0011_2できました~♪

Dsc_0012_2あまった生地を利用して、シナモンプレッツェルもつくりました♪

Dsc_0014アップルクランブルも♪

Dsc_0008先生を囲んでパチリ♪

Dsc_0013

試食タイム~~♪人数がおおかったので、ブッフェスタイルで~~~♪

Dsc_0015先生の誕生日が近かったので、サプライズでパンシュープリーズを~~♪

Dsc_0018プレッツェルドッグ~~♪美味し~~♪モチモチのパンにぷりっぷりのソーセージ!

アップルクランブルもクリスピーでおいしかったです♪

試食のときには、日本語英語がちゃんぽんでしたが~~、でもめっちゃくっちゃ楽しい!!

未知の味を体験しつつ、英語で会話

もうこれは海外にいったみたいですよ

ところで・・・こんな風にかくと、

私がめちゃ英語ができそうですが・・・

あはは!!中学生もびっくりのルー大柴か、出川哲郎かという感じです

ただ好きなんですね、英語

私は出川哲郎をリスペクトしており、

意見がちゃんとあり、それを伝えることが一番大切とおもっております

発音なんてクソくらえ(あらお下品)

世界のさまざまな国の人が

その国のなまりで英語をしゃべってる

ジャパニーズイングリッシュでどんどんいこう!

英語でクッキングレッスン

楽しすぎますよ~♪

私の趣味としても、続けていきたいとおもっています

ぜひ遊びにきてくださいね

今度はちゃんとネットでも告知します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/13 中級チーズベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン

Dsc_9988

クープパックリクッペのレッスンです♪

なんと、今日は私のデモンストレーションのクッペのクープにエッジがたたないという失敗がsweat02

ここんとこ、きれいにエッジがたっていたので、

気が抜けていたかも・・・・

ちょっとしたことで、クープってきれいに開かない

そんな感じはマカロンと一緒

ちょっとした気のゆるみが結果として現れる

でも生徒のみなさまのはきれいにできあがりましたので、ほっとしています

今日もありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/12 中級デニッシュペストリー&チョコトロリレッスン

Dsc_9986さながら春のパン祭り??

今日もデニッシュの花が咲き誇りました

お忙しい方ばかりのチームですが・・・

「今日のデニッシュだけは何があってもレッスン受けたかった!」とおっしゃっていただきました

Dsc_9987さっくさく!ざっくざく!

今日も本当にありがとうございました




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11 初級ロールパン&ジョリマダムプリンレッスン

Dsc_9985
またブログアップを滞らせてしまったsweat02

怒涛のまとめアップsweat02

3月11日

生きているうちは誰もが忘れられない日になるであろう3・11

この日にあったお互いのことを語る

大きく被害にあわれた方に思いをはせつつ

いま自分たちがまもらなければならないものを懸命に守る

一生懸命に生きる

私も自分に課せられた仕事を懸命にやっていきます

怠けずおこたらず

今日焼けたロールパンは見事に3巻きで美しかったです

私のお仕事

手作りの楽しさをおつたえすること

本当にありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧