我が家の出来事・つぶやき

目の保養 ココロの栄養




素敵なお家にお邪魔してきました

美意識の高さや、飛び抜けたセンスにただただ驚くばかり

インテリアのセンスは一朝一夕で身につくものでない

いいものを沢山みることか大切

今日のおうちのような高度なセンスはなかなか身につけることはできないけど

今日みたものは、きっとココロの栄養になってると信じてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミモザの日にミモザのリース

今日はレッスンお休みです♪

昨日うちの17歳の息子はシンガポールに語学研修のため旅立ちました

なんか、さみしいというか、スーパーのお菓子売り場でひっくりかえって泣いていたあの息子がなぁ(;´д`)・・と時のたつのの速さにしみじみとしてしまいます

Dsc_9975
ひさびさの大雪の今日ですが、実は「ミモザの日」なんですって!

Dsc_9973
そんな日に神宮寺のアトリエびばーなむの先生にミモザのリースレッスンをしていただきました♪

Dsc_9974_2
ひえ~!バランスよく花をさしていくのが難し~~!でもね、ダメな子であっても我が子は愛おしい!それに先生とおしゃべりしながら楽しいレッスン♪レッスンの最後にはティータイムもあってほっこりな時間をすごすことができました♪

Dsc_9967おうちに帰って玄関ドアにかけてみる!なかなかいいじゃん!と自己満足

Dsc_9965

うひひ・・・・キャンドルといっしょにテーブルセンターにしてみる・・・・

たのしい~~~~~(・∀・)

リースはドライになっても楽しめるとのこと

パン教室のテーブルにも飾りたいとおもいます





| | コメント (2) | トラックバック (0)

小野寺惠先生のパーティへ

私のお師匠さん、小野寺惠先生の教室開講25周年祝賀会に出席してまいりました


なんと300人のパーティです。


県会議員、市会議員、先生が特産品を開発した市町村の町長さんや村長さん、ボランティアで指導している介護施設長、ラジオ局の社長、各メーカーのお偉さんなどとにかく、先生の活躍が多岐にわたっている証拠。


食の知識と技術を通して、社会貢献していらっしゃる先生。あらためてご尊敬の念が深まりました。


岩手県の特産品をつかったご馳走の数々


感激するくらいの美味しさなのに


まったくのどを通りません

先生の素晴らしさに圧倒されたのもあったけど、スピーチもしなくてはならなかったので。

本当は原稿
15分にもわたるスピーチだったのです!!先生への思いが溢れたのですね。家族に長すぎるとでかける前にいわれ、泣く泣く原稿を書き直し、なんとか5分におさまるように。

なんとかスピーチも無事におえ、先生への思いもつたえられ、ほっとして盛岡からかえってきたのです

心から尊敬できるお師匠さんをもつのは、私の誇りです

先生は、かのコルドンを主席でご卒業の腕前。

そのエッセンスを、私の教室でもお分けできるように、私自身がんばっていきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつりパーティパーティ♪

あかりをつけましょぼんぼりに~note

Dsc_9946
お友達用と、我が家用にもひなムースをつくりましたnote

Dsc_9948気分がのりにのっていたというか、息子も帰ってきてうれしかったので、今日はひなまつりパーティよん

Dsc_9949ちらし寿司と、スーパーで激安(200円)だった鯛のアラで潮汁と、冷蔵庫の残り物の三つ葉と玉ねぎのかき揚げと、オレオ用にかってあったささみを拝借したsweat02ささみ天と桜のソーダ。

Dsc_9950もちろんひなムースもね

息子に彼女のこととか聞いて、からかって、大笑いのひなまつりでした




| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオの誕生日

今月のすべてのレッスンが終了しました

今月もみなさまのお人柄にたすけられての毎日でした

本当にありがとうございました

来月もがんばっていきますよー!


ちなみに今日は


オレオさんの誕生日でした


ムスメがジャガイモやササミでケーキをつくってくれました。オレオの大好物ブロッコリーも忘れずにね!


むしゃむしゃ!

またつくってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物欲がとまらない冬、そして2月のテーブル

確定申告からの現実逃避がとまりません・・・さらに一投稿。

私の場合・・・

冬はどうしても物欲の鬼になってしまうような気がします

なんというか・・・・

雪寄せなんかして、終わったあとの解放感とか、「雪寄せがんばったからね」

なんていう「自分へのごほうび」という名の「言い訳」があり、

ネットみて、ついついポチっとしてしまうわけです

Dsc_9852
本をかっちゃたり。本っていいですねぇ。買っただけで夢が叶っちゃった気になる。ええ・・・もう私は妄想のなかで投資生活して大儲けしています。読んで実行しろや~!

で・・・

Dsc_9844ネットではないですが、昨日大好きな雑貨屋「ミンカ」さんで、こんなバスケット?を買ってしまいました

ミンカさんでは、お菓子をこのバスケットにいれて販売していました。シャビーシックな感じがたまらない!ワタシそれみてひとめぼれしてしまい、「このバスケットちょ~だい!」と。

いつか、いつかワタシも・・・・パンとかお菓子を販売できるようになったら、これにいれて販売したいなぁという妄想がふくらんでしまったのです

Dsc_9845
で・・・・そんな妄想が実現するのはだいぶ先のことなので、そのときまで保管しておいてもしかたない。で、テーブルディスプレイにつかえないかなぁと試してみる

Dsc_9846姫リンゴとかいいかも・・・でもないから、とりあえず家にあるもので・・・

Dsc_9848
こんな感じで・・・2月いってみようかと

Dsc_9849_2
このバスケットにスコーンとかいれて、お茶なんていいかも~~~♪うひ♪

たまには物欲に身をゆだねてみるのも、夢とか妄想がふくらんでいいのかも

が!カードの支払いがこわいので、ここらでブレーキをかけます(´・ω・`)








| | コメント (4) | トラックバック (0)

リースにお客様が!

Dsc_9718
年末にアトリエびばーなむさんにレッスンもらったリース

Dsc_9721
クリスマス用だったのですが、あまりに美しく、その枯れた様も趣きがあり、まだ飾っています

Dsc_9839
ある日、気づいてしまった!

Dsc_9838
小鳥が・・・

Dsc_9836
リースのリンゴをついばんでいるのを!

Dsc_9830_2
朝から、バードウォッチングが止まらない。30分は見ていた!あほだ!

どうやら、人間の気配がなければ、ついばみにきているようで、すごいスピードでリンゴはなくなっていく。そして・・・

フンもすごいです・・・・

でもかわいいから、しばらくこのままりんごをつけたままでいようとおもいます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ぶらり散歩



パン教室がおわると夕方5時。とっぷりと日が暮れています。ワインでほろ酔い。さて、これから夜11時の深夜バスまで、時間をつぶさなくちゃ


パン教室でたっぷりのパンをお土産にもらったのに、、、ランデュメンヌでまたパンをかいました!パン教室の先生おすすめのバケットトラディショナルと、ランデュメンヌといえばこれ!フランス産バターでつくったクロワッサン!なんと1個518円。あとはクッキー。



ぶらぶら六本木散歩していたら服部幸應さんを見かけました(o^^o)食いしん坊の私にびったりの出会い(o^^o)


自由が丘もぶらり


なーにも買わなかったけど


こういう素敵なしつらいを


胸にやきつける作業がココロの栄養になる気がする



深夜バスの発着場として去年オープンしたバスタ新宿のビルには、オッサレーーなレストランがたくさんあり、ちょいとオサレに一杯ひっかけて、バスにのるという楽しみ方もできますよ!これはますます私はバス派になるなあ(私はどこでも眠れるので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾンランデュメンヌトーキョー

あけましておめでとうございます

だいぶblogをさぼってしまいました。年明けすぐに長女が市の海外派遣事業でオーストラリアに研修にいっており、年末年始はその準備でてんやわんやでした。おせちなんて、ひとーーーつもつくりませんでした(u_u)

長女をオーストラリアにおくりだしたあとは、お仕事初めました。その様子などはまた落ち着いてからゆっくりとアップしていきたいです。

今年はどんな一年にしていこうかと目標を立てるにあたり、経験しておきたいことがひとつありました。

それが、東京六本木にあるパン屋さん、メゾンランデュメンヌのパン教室です。

せっかく東京にきたのだから、ということで、パン教室だけでなく、高校の親友を六本木までよびだして、しかもレッスンのあるメゾンランデュメンヌで新年会をしましたよ!



すれ違う人間のほとんどが外国人という、おハイソなまちのメゾンランデュメンヌ!


牛肉のほほ肉のワイン煮込みにパンの食べ放題がつくコースで、かんぱーい!!さすがにお昼なのでワインは飲みませんでしたが、、、


デザートも豊富!

フランス人さながらに?!4時間もおしゃべりしながらブランチを楽しみました。

高校時代の友達

ほんとにね、親友

わたしのダメなとこぜーーんぶわかっていながら、それを軽くつっこんでくれて、とにかく自分が自分でいられる

それに、全員が仕事もちがうし、暮らしの環境も違うから、もらえるアドバイスが、とても新鮮なの

こういう友達をもてたのって、すごく幸せなこと

ほんとにね、出会ってくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエビバーナムさんとのリースづくり♪

楽しかったリースづくり♪

Dsc_9710我が家でプライベイトレッスンという贅沢。アトリエビバーナムさんが花材をもってきてくださいました。この時点でもうすでに美しい。花材選びの時点でそのすばらしいセンスにワクワクがとまりません。

Dsc_9711赤目柳(?)でぐるりと輪っかを

Dsc_9712セッカン杉をワイヤーで巻きつけました。これがリースの土台となるんですってDsc_9714一方向に、杉やら、ユーカリやらをさしていきます。

Dsc_9715そして、松ぼっくりや、姫リンゴなどをさして、最後にリボンをつけたらできあがり~

Dsc_9716_2松ぼっくりをさしやすいようにワイヤーをつけておくなどなど・・・下準備を先生が全部してくださったため、私はさしていくだけ・・・楽しいところどりのレッスンです♪

Dsc_9721さっそく玄関につけてみました

Dsc_9718花とたわむれる時間。頭をからっぽにしてモノづくりに集中する時間。あらためてこういう時間が好きなんだなぁって思いました

Dsc_9723アトリエビバーナムの先生には本当に感謝です。ありがとうございました。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧