« メゾンランデュメンヌトーキョー | トップページ | 東京ぶらり散歩 »

メゾンランデュメンヌのパン教室

高校時代の親友と別れたあとは、パン教室です


レッスンがおわったあとの5時に画像とりましたので、すっかり暗いですが、実際はじまったのは2時です

ランデュメンヌのとなりにある、Ecole Levain D'antanという名のお教室です。フランス語で『古き良き天然酵母の学校』


手ごねで生地をつくっていきますが、、、捏ねるという言葉にはふさわしくない、斬新な生地づくり。まずそこで、目からウロコ一枚目!


今日のレッスンはパンオノワゼットというパン!栗、胡桃、ヘーゼルナッツのパンで、ランデュメンヌでも大人気のパン。それを教えてくれるなんて、太っ腹!成形できあがりました!水分がおおい生地なので扱いがとても難しかったです


業務用のホイロで発酵させて


業務用のオーブンでやきます。先生の横顔╰(*´︶`*)╯♡


やけましたー!


先生のつくったパンで試食タイム。


サラダ、フランス産のチーズ、そしてワイン!パンには、フランス産のバターや、リエットまでつきます。全部ワインにピッタンコ!ワインが進みすぎて、先生におかわりをついでいただいてしまった(*'▽'*)!

ちなみに先生、とーーーーってもイケメンなんですよ!

イケメンとワインと最高のパンいう、楽しいだけのレッスンでなく(*'▽'*)、学びもたくさんありましたし、考えるべき 課題もたくさんみつけてきました。

この学びを、私の教室でも活かせるようにがんばりますね!ちなみに、成形での手の動きは、私が教えているやり方で間違いなかったという自信もつきました!教室のみなさま、伸ばし方、、あの例の伸ばし方は、ちゃんとブロのハード系の伸ばし方と同じですよ!おいしいフランスパンをいつかやきたいとおもっている方は普段の教室のレッスンを大切にしてもらいたいとおもいます!

そして、今回のパンも私なりにおとしこんで、私の教室でもレッスンしたいとおもいます(o^^o)おたのしみに!


|

« メゾンランデュメンヌトーキョー | トップページ | 東京ぶらり散歩 »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/69195127

この記事へのトラックバック一覧です: メゾンランデュメンヌのパン教室:

« メゾンランデュメンヌトーキョー | トップページ | 東京ぶらり散歩 »