« 1/29 中級チキングラタン&黒ごまプリンレッスン♪ | トップページ | 【告知】プラスワンレッスン:ひなケーキレッスン♪ »

カンパーニュにネギ味噌があいすぎる&秋田の食文化におどろく

Dsc_9810すみませんマンネリで。

でも最近はお家用のパンはこれしかやいていないかもしれません。あとはレッスンのときの残りで十分なんです~みなさまのご理解のおかけです(o^-^o)

いまはまっている食べ方は・・・

Dsc_9811
イーストモールの直売所で売っている「ネギ味噌」を野菜とともにのせて、オリーブオイルをタラリ

Dsc_9812
ほうれんそうのソテー&ネギ味噌&オリーブオイルも今の季節おいしいなぁ

製作者の方はこの味噌を、ご飯やお肉お魚お野菜にあわせるものとしてつくっているような気がしますが、私にとっては、パンが一番あうと思います

ネギ味噌はイーストモールの直売コーナーにある「ナチュラルスタンスクラブ」のもの。この「ナチュラルスタンスクラブ」のシールがついているもの、いつでもチェックをかかせません!だっておいしい~!県内の農家の方がつくっている野菜、野菜加工品です♪

味噌と名前がついていますが、実はこちらのネギ味噌の原材料名は「麹、しょうゆ、砂糖、ネギ」なんです。つまりは「しょうゆ麹」なんですね。

秋田では夏場「南蛮みそ」という辛い味噌も出回るのですが、これも材料は「麹、しょうゆ、砂糖、青南蛮(ししとうににています)」

秋田のたべものは、この麹がつかわれていることがおおい。

いまは全国区になった「塩麹」も実は秋田で古くからたべられていたものが最近になって注目をされたということなのです。そしてその注目のきっかけをつくったのが(秘伝のレシピを公開したのです)、私のごくごく近くにいた友達だったのです!びっくり~

そして麹と米だけをつかった「甘酒」も、いま「飲む点滴・美容液」として話題ですよね。こちらも秋田では昔から「あまえっこ」として飲まれていました

冬のごちそう、はたはた漬けにも当然、麹が使われています

なんかね、このごろの麹ムーブメント、秋田の食文化に、日本の食文化がやっと追いついてきた、みたいな感覚でいる私です

せっかく麹料理が盛んな土地にすんでいるのですから、麹料理をたのしんでいきたいものですが・・・・

ちなみに甘酒はときどきつくってます~

おつぎはネギ味噌かしら~






|

« 1/29 中級チキングラタン&黒ごまプリンレッスン♪ | トップページ | 【告知】プラスワンレッスン:ひなケーキレッスン♪ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/69425470

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュにネギ味噌があいすぎる&秋田の食文化におどろく:

« 1/29 中級チキングラタン&黒ごまプリンレッスン♪ | トップページ | 【告知】プラスワンレッスン:ひなケーキレッスン♪ »