« 芋ほり | トップページ | 【告知】9月のプラスワンレッスンのお知らせ »

サマーセミナー2016

ジャパンホームベーキングスクールのサマーセミナーに参加してきました。東京など全国5カ所でおこなわれますが、私は東京で。帰省もうまくからませられるからです。講師以上の有資格者のために行われます。


講師はベルギーのベネディクトゥ先生!とってもお茶目な先生!


先生がデモンストレーションする形でセミナーは行われます。パン・ノワール。その名のとおり黒パン。ライ麦やそのほか雑穀もはいっています。ポーリッシュ法でつくられたパン。発酵自体はイーストなのですが、風味付けに天然酵母パウダーを添加するという、私には真新しい製法。

天然酵母は酵母が安定していないし、さらに雑菌も繁殖しやすい。なので天然酵母パウダー添加はヨーロッパのベーカリーではよく使われる製法だそう。

難しい製法うんぬんは置いておいて、これとーーわっても美味しいパン!これはつくってみたいなあ!健康的だしね!


パン・ガレット。ベルギーでは日本でいう食パンのような、毎日の食事に人気のパンだそう。



タルト・オ・ルバーブ。憧れの食材ルバーブ!!甘酸っぱくて美味しい!これも作りたいリストに入りました


タルト・オ・リ。お米のタルト!ヨーロッパではお米は野菜と同じ扱い。


ベルギーといえばワッフル。ベルギーではワッフルというネーミングのほか、ゴーフルという名前も使われているとのこと。画像はゴーフル・ドゥ・ブリュッセル。


おまちかね!昼食はなだ万のお弁当(*^^*)これが楽しみで(*^^*)


午後のセミナーも終わりに近づくと、セミナーのレシビの試食タイム!何百人分のを作るスタッフの先生方に頭があがらない(^◇^;)

今回紹介しきれなかったレシビを含め、合計7レシピでした。今年のセミナーのパンやお菓子は、すぐにつくってみたいって思わせるようなレシビばかり!って、やってみると難しくて再現困難は目にみえてますが(^◇^;)

いつか、私の教室でもご紹介できならばとおもいます!!どれもこれも美味しかったですよおー!

|

« 芋ほり | トップページ | 【告知】9月のプラスワンレッスンのお知らせ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/67029717

この記事へのトラックバック一覧です: サマーセミナー2016:

« 芋ほり | トップページ | 【告知】9月のプラスワンレッスンのお知らせ »