« 7/1(金)初級ピッツァレッスン | トップページ | 7/18(土)中級カイザーゼンメルレッスン »

赤スグリはかわいいわ♪♪シロップにしちゃう♪

Dsc_8963

食べられるものだけを植えた「欲望の花壇」rock

ミントすら枯らすモノグサ人間でもなんとか育てるものだけが植わっています・・・・coldsweats01

Dsc_8969いまは赤スグリが真っ盛り

Dsc_8982大漁節だ~

Dsc_8998_2酸っぱくておいしいんだけど、種があって食べにくい。でもケーキの上にのせたりするとめちゃかわいい!コレがやりたくて植えたようなものなのbleah

Dsc_8983今年はなにか加工してみよう!お砂糖と煮てジャム・・・?ホワイトリカーと氷砂糖に漬けてリキュール・・・?と悩んだ末に、「シロップ」にすることにしました。小粒のいちごがやす~く入手できたときによくつくる「いちごシロップ」。その同じ作り方でつくってみました。

水:砂糖:赤スグリ=1:1:2の分量。水と砂糖を沸かして、赤スグリを入れて5分ほど煮て、種を濾してできあがり!

苺でつくると、シロップをとったあとの苺もおいしくてあっさりジャムという感じでヨーグルトにかけたりすると最高。でも赤スグリはほぼ果肉は残らなかったので、ぎゅ~っとシロップを濾したあとの種は捨てました。

Dsc_8990_2
赤スグリシロップのできあがり~♪(左)いえ~い♪さくらんぼジャムと並んでおすましショット♪実は同じ日につくったんです♪

Dsc_9032

赤スグリシロップはソーダで割って、かわいい飲み物に♪色がきれいで気持ち上がる~♪


|

« 7/1(金)初級ピッツァレッスン | トップページ | 7/18(土)中級カイザーゼンメルレッスン »

我が家の出来事・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/66224616

この記事へのトラックバック一覧です: 赤スグリはかわいいわ♪♪シロップにしちゃう♪:

« 7/1(金)初級ピッツァレッスン | トップページ | 7/18(土)中級カイザーゼンメルレッスン »