« 7/16(土)中級イングリッシュマフィン&かりんとうレッスン | トップページ | 7/19(火)中級サバラン&ブルーベリーゼリーレッスン »

全県大会を終えて

週末の3連休は、秋田県中学校総合体育大会でした~♪

私も3日のうち2日を応援に駆けつけました。ムスメは卓球部です。ちなみにレギュラーの選手ではありませんbleah

ムスメの中学の女子部は予選リーグを潜り抜け決勝トーナメント1回戦でやぶれ、男子部は決勝トーナメントで2回勝ち進み、県ベスト4という結果でした。

ひとつひとつの試合を手に汗にぎり観戦しました。

それにしても、私には経験がないのですが、選手として選ばれて、大勢のなかで試合するというのはどんな思いなのでしょう。そして、その試合が、チームの勝敗をきめてしまう、さらには東北大会への出場がその試合にかかっているそんな大きなプレッシャーがかかっている試合をまかされた選手の思いはどんなものなのでしょう。

そんな思いを想像しながら、そして負けて号泣する選手をみて、こちらも目頭をあつくしながらの観戦でした。

中学生本当にがんばってます。すばらしい。

他のお母さんと「私たちもがんばんなきゃね」って言い合いました。

まさに子供たちから力をもらいました。

3年生の先輩方にとってはこの大会が最後で引退。 ムスメの先輩方はとても努力家。部活が終わった後もほかのスポ少などに通っていたほどです。ムスメもそんな先輩方を尊敬し憧れています。

そんな先輩方、県大会後「もう自由にしていいんだよ」って言いながら、ムスメのジャージのファスナーをさげて、襟を折ってくれたんですって。ムスメの中学では上級生はジャージの襟を折り、下級生はファスナーを上まできっちりあげ襟を立てるというのが、暗黙のルール。つまり先輩方は「私たちは引退するのだから、今日からあなたたちが上級生」ということをジャージのファスナーをおろすことで教えたんです。

それを私に報告してくれたムスメの目にも涙。

青春です。

ムスメも1年後は引退。 私は卓球のことは全然わからないし、だからといってこれから卓球を研究してアドバイスみたいなことができるような能力もありません。できることはとにかくサポートのみ。1年後笑顔でムスメが引退ができるようにワタシなりにサポートしていきたいです。

Dsc_9122

部員たちへの差し入れパン~~カレーベーコンロール

Dsc_9129
ティーロールというパン。しっとりふわふわの甘めの生地にチョコチップ、トップにクッキー生地です

20160718_1205521

最終日はお疲れがでて、簡単にできるポンデケージョにしました。チーズのもちもちパン。

あとできいたのですが、甘いパンが一番うれしいそうです。なるほど女子!!

了解!!

|

« 7/16(土)中級イングリッシュマフィン&かりんとうレッスン | トップページ | 7/19(火)中級サバラン&ブルーベリーゼリーレッスン »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/66564053

この記事へのトラックバック一覧です: 全県大会を終えて:

« 7/16(土)中級イングリッシュマフィン&かりんとうレッスン | トップページ | 7/19(火)中級サバラン&ブルーベリーゼリーレッスン »