« そろそろ始動しよう | トップページ | お仕事はじめ♪ベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン♪ »

包餡のテクニック

小龍包に挑戦してみました。ムスメも以前から食べたいとリクエストがあったのです。

もうひとつの理由はありまして・・・・

「あんぱん」のレッスンのときに「餡を生地でつつむこのテクニックは肉まんやもちろん日本のおまんじゅう、あとは小龍包なんかにも応用できて使えるテクニックです」と説明しているのですが・・・・実は・・・・小龍包つくったことなかったんですcatfaceわたしってこういうとこあるんですよねsweat02

Dsc_8192_2
を見ながら忠実に!生地の練り方は、肉まんとほぼ一緒だわ~♪たのしい!

Dsc_8193
きゃっ!包めちゃった!うまい下手は別にして、あんぱんで慣れているテクニックなので、できてしまうんですねぇ、これが。ちなみに、肉餡にはゼラチンでかためたスープがはいっているのです。

よかった~~これで包餡の説明にすこ~し説得力が増したかしらぁ~

で!!肝心の蒸し上がりの画像を取り忘れた私です。

ちなみに手づくりの皮はもちもちツルリで、おいしかったです♪




|

« そろそろ始動しよう | トップページ | お仕事はじめ♪ベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン♪ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/63288349

この記事へのトラックバック一覧です: 包餡のテクニック:

« そろそろ始動しよう | トップページ | お仕事はじめ♪ベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン♪ »