« 1/16 スイートドーナツ&ナッツチョコ&豚まんレッスン | トップページ | 1/17 ピタ&わらびもちレッスン♪ »

ピタのコツ

最近、生徒様から「ピタパン」がうまく開かないという、お問い合わせをよくいただくようになりました。

なので、私なりにもう一度、コツをおさらいしておくべきだと思い・・・

Dsc_8272
つくりました。

①成型時はいじりすぎない。裏表の両面をおなじ力かげんでかるくかける。

②焼成前にめん棒をかける前にはすこし乾燥させる。そしてめん棒はごくごくかるくかける。

③とにかく予熱だけはしっかりと。仕上げ発酵のあいだ、すべて予熱の時間にあててもいいくらいです。

④焼成中、ぜったいオーブンをあけない

以上、やはり、これらを忠実にやるしかないかと思います。

Dsc_8273
ピタがふくらむのは「高温のオーブンの中にいれることにより、生地表面が一気にかたまり、その閉じ込められた生地内の空気が熱により膨張するから」です。

予熱がやはり一番のキーポイント。

Dsc_8274 ピタのレッスンのときには、おすすめのピタの具をご紹介していますが・・・・

Dsc_8276今日は「プルコギサンド」にしてムスメのお弁当にしました。プルコギってかっこつけたけど、実は・・・・・牛肉でもないし・・・・豚肉に焼肉のたれ付け込んで、玉ねぎと一緒にいためたものをピタにつめただけ。ちょっぴりマヨもしぼっています。

ちなみに先日、イオンの食品売り場で「ピタパン」発見!!2枚で198円でした~smile




|

« 1/16 スイートドーナツ&ナッツチョコ&豚まんレッスン | トップページ | 1/17 ピタ&わらびもちレッスン♪ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/63557494

この記事へのトラックバック一覧です: ピタのコツ:

« 1/16 スイートドーナツ&ナッツチョコ&豚まんレッスン | トップページ | 1/17 ピタ&わらびもちレッスン♪ »