« 角館ドライブwithオレオ | トップページ | スイートドーナツ&ナッツチョコレッスン »

盛岡パン教室:師範研究科

月に一度のパンのお勉強の日です♪盛岡パン教室♪

Dsc_7050_2
おさらいレシピ①クランツクーヘン。ドイツのパンです♪今日は小野寺先生から直接ご教授いただきました。まずは仕込水のことから、なんと「ニーダーを置く場所」についてなど生地づくりのことから、なんといっても丸めの大切さ、そして成型のめん棒のかけかた・・・・。私も15年ほどパンをやいていますが、毎回が目からうろこです。

Dsc_7051
おさらいレシピ②ケーゼシュタンゲン。チーズクッキー、またはこじゃれたお店だと「チーズバトン」という名前でうっているかもしれません。ほんのりの甘さとチーズのしょっぱさがマッチし、ビールとかワインにもいけます。

Dsc_7049
パン新メニューが「キッシュ・レギューム」。パン生地のキッシュ。パイ生地のキッシュが日本ではポピュラーですが、パン生地キッシュもランチなどにはいいかもしれません!サイズも小さめでいい!!これはお弁当にいいんじゃないかなぁshine

Dsc_7052
キッシュかぶりしてますが・・・・・いまキッシュの集中講座中で、今日は「エビとアボカドのキッシュ」です!このパートブリゼ(パイ生地)が絶品なんですよねぇ・・・!キッシュ講座3回目にして伸ばし方がうまくなってきたなぁと自己満足。

Dsc_7053
ちなみに型はマトファーのマンケ型を使用。さすがマトファー。パイがカリッと焼けます。小野田先生がキッシュはこの型でないと!とこだわったとのこと。

Dsc_7054
キッシュイロイロ♪

今日もたくさんお勉強してきました♪♪

盛岡パン教室の先生方のように、理論的な教え方で生徒さんにわかりやすい、そういう教室であるように私もお勉強をしなくちゃ~!!とまた気持ちを新たにしましたhappy02

|

« 角館ドライブwithオレオ | トップページ | スイートドーナツ&ナッツチョコレッスン »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/59933007

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室:師範研究科:

« 角館ドライブwithオレオ | トップページ | スイートドーナツ&ナッツチョコレッスン »