« ヌーピーちゃんでおめでとう♪ | トップページ | 12月のプラスワン:シュエットノエル »

シュトーレン

毎年の恒例行事、シュトーレンをつくりたかったのですが・・・・シュトーレンといえば、バターが味の決め手。そのバターが全然手にはいらない!!

パン教室運営の上でも参ってしまい、仕方なく残り僅かの買い置きバターと「コンパウンドマーガリン」というものを併用しています。

Dsc_6472 マーガリンという名前はついていますが、バターを50%ほど含んでいるマーガリンです。しかもバターと同等、もしくはバターより値段が張ります。

色々試しましたが、パンやクッキーなどのお菓子には何の支障もありませんでした。むしろ作業性という意味ではコンパウンドのほうが優れているし、使い方によってはそんじょそこらのバターより風味がよいです。コンパウンドはお菓子屋さんのために開発されたものなので、そのあたりは大きな信頼をよせてもいいという確信を今回得ました。

しかし・・・仕上げに溶かしバターをかけるという、バターの味がストレートに感じられるシュトーレンにはどうだろうかという迷いがありました。

Dsc_6473 そんなときに!!「困っているでしょう・・・」ってお友達が買い置きのバターをくれたのですcryingあ、ありがとう!!

そんなわけで今年も無事にショトーレンをつくりました。ちなみにバターはお友達がくれたものと、発酵バターをブレンドしました。

Dsc_6474 中種法なので仕込みに時間はかかりますが、手のかけようがあります。

Dsc_6481 毎年つくりながらオリジナルのレシピを起こしています。すこ~しずつ手順は手慣れてきたかもしれません。でもまだまだだなぁ・・・・

Dsc_6483 まだまだ発展途上のシュトーレンですが、そんなシュトーレンでも美味しいといってくれるありがたい方がいらっしゃるので、ラッピングしてお送りしようかと思います。

|

« ヌーピーちゃんでおめでとう♪ | トップページ | 12月のプラスワン:シュエットノエル »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/58229316

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン:

« ヌーピーちゃんでおめでとう♪ | トップページ | 12月のプラスワン:シュエットノエル »