« 作品展練習④ | トップページ | ファミリーコース1:あんぱん 豆大福 »

盛岡パン教室:師範研究科

月に一度の盛岡パン教室!!

10~14時までにパン3種類お菓子3種類を作るので、超ハードスケジュールです。レッスンを受けるのも気合いが入りますが、この準備をする先生の御苦労たるや・・・・・本当に頭が上がりません・・・・sweat01いつもありがとうございます!

Dsc_6063 まずはおさらいメニューから。シュトーレン。クリスマスのパンですね!あと「おもち」もつきました。

Dsc_6064 JHBSの新作メニューは「ポティロン・クール」。かぼちゃのシートの折り込みパンです。シナモンも折り込んであり、「ザ!秋!」って味ですね!形もかわいく、おさらいしたい~~!新作のお菓子「ビオレ」というブルーベリーのムースもつくりましたが、画像撮りわすれ~sweat02

Dsc_6072 作品展のためのレッスンは「パン・ムニエ」。グラハムがたっぷりのシンプルなパン。ムニエとは粉ひき人という意味。粉を作る人に感謝をこめてつくられたパンだそうです。オーバーナイト中種法のパンで、シンプルだけど、時間と手間をかけてつくるパン。こういうパンに目がない私heart04

Dsc_6074 洋菓子コースはマンゴーとココナツのムース。

Dsc_6080 断面も美しいケーキです。さっぱりした味わいで、夏のおもてなしによさそうですね!

今日もたくさんの学びがあったレッスン!!

これからもがんばりま~~~す!!

|

« 作品展練習④ | トップページ | ファミリーコース1:あんぱん 豆大福 »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/57381306

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室:師範研究科:

« 作品展練習④ | トップページ | ファミリーコース1:あんぱん 豆大福 »