« 銅のボール | トップページ | 花火の日~~~♪ »

展示会練習①と②

11月に行われる盛岡パン教室主催のパンの展示会。

われらがチームは「ローズマリーフーガス」と「パンムニエ」を作ります。

というわけで練習練習。

1回目。ローズマリーフーガス。

Dsc_5831  べたつく生地の扱い方に苦労・・・・苦手であったバタール成型(右)ののばしのコツも少し分かってきた。しかしフーガス特有の模様の切れ込みが潰れてる・・・発酵でふくらむことを予想して大きめにあけたつもりの切れ込みであったが、次はもう少しおおきく模様をいれよう。

Dsc_5870 ローズマリーフーガス2回目。前回の反省もふまえ、切れ込みをおおきめに。

Dsc_5871 やきあがり。左の「炎」の成型はなかなかうまくいったけど、右の「エッフェル塔」の成型はもう少し切れ込みを大きくしなければ!!(ああ、でも切れ込み潰れているくらいが柔らかくって食べやすく私は好きなんだけど・・・)

こんなに頻繁に同じパンをやいて、飽きないかと思われそうですが、粉と水と塩(と、ローズマリー)だけのシンプルなパンは全然あきな~~~~~い!おいしいパンなんです。

|

« 銅のボール | トップページ | 花火の日~~~♪ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

炎の形!!
パンの先生は「はっぱ♪」って言ってました。
なんか…面白いですね♪
そうだ。
ローズマリーだ。
教室でも、これ、作りました。
ローズマリーという言葉が出ず、「ハーブの葉っぱ入れたやつ」って…。
このパン、美味しいですよねぇ♪

投稿: マロ点 | 2014年8月23日 (土) 14時07分

★マロ点さんへ★

おばんですぅ♪マロ点さん♪
マロ点さんのお教室でも習いました~~?
フランスのパンの基本なんでしょうね!

フーガス好きですか??
マロ点さんと味覚やっぱ合いますね
こういうパンを美味しくいただいたとき
大人になったわぁって感じません??

日本のお店でもはなかなか売っていませんし
これが味わえるのは手づくりする人の
特権かしら。うひうひ。

投稿: てんびん | 2014年8月26日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/57162283

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会練習①と②:

« 銅のボール | トップページ | 花火の日~~~♪ »