« 9月のお試しレッスンのお知らせ♪ | トップページ | ご依頼のお菓子・・・思い出のマカロン »

サマーセミナー2014

ひさびさのアップになってしまった・・・・

夏休みはいってすぐにJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)のサマーサミナーがあり、東京のセミナーに参加して、そのあと千葉の実家に帰ってのんびりしていました。まだ夏休み前半だというのに、夏を堪能note

Img_1851 サマーセミナーの様子~♪有明TOCにて♪この建物見ると大都会~って思う♪

Img_1853 講師の先生はスイスからオリビエホフマン先生です。製パン世界選手権でスイス代表のコーチなどを務められ優勝にも導いたこともある世界的に権威のある先生です~Img_1855

先生の手元はモニターで見ることができます♪見事な手さばきにため息や拍手までもがでます。

Img_1870 次々とできあがっていくパンたち♪ヨーロッパのパン屋のショーウィンドーにあるような憧れのパンにうっとりです。ワインを飾ってある台のようなものもパンですよ!!

Img_1874 スイスの伝統的なパンの数々♪いつかはチャレンジしてみたい!!いや絶対チャレンジするぞ!!

Img_1860 サマーサミナーのお楽しみの一つと言えば・・・・なだ万のお弁当~~♪時間がないのでガツガツ食べますsweat02

Img_1861 パンの試食も♪ワインにあいそうなパンばかりで・・・・飲みたい気持をぐっとこらえます。

Img_1862 最後は抽選会です。なんとオリビエ先生が焼いたパンが当たってしまいました!!3年前のニコラ先生のときもマカロンが当たっているんですよねぇ~~happy02

「パンはディスカウントはしません。だってパンは神聖なものですから」という先生の言葉が一番印象的でしたね。やはりパンに関して、歴史が、文化が、全然違うんですね。

今年も刺激をたくさん受けたセミナーでした♪♪

|

« 9月のお試しレッスンのお知らせ♪ | トップページ | ご依頼のお菓子・・・思い出のマカロン »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/56945489

この記事へのトラックバック一覧です: サマーセミナー2014:

« 9月のお試しレッスンのお知らせ♪ | トップページ | ご依頼のお菓子・・・思い出のマカロン »