« ファミリーコースⅠ:ハムロール 豆大福 | トップページ | ファミリーコースⅠ:マヨネーズパン 宇治ぜんざい »

盛岡パン教室:準師範研究科

大雪のこの日。盛岡パン教室に行ってまいりました。

道中、道路からはみでて横倒しになっている車を3台もみてしまったbearing急な大雪で、いくら雪の中の運転が慣れているはずの東北人とはいえどもこういうことがある・・・・ホント気をつけなきゃ・・・

Dsc_3975 Dsc_3978

ファミリーコースⅠのバタートップ、さくらもちの見直しです♥♥

Dsc_3979 「うじゃじゃうま」というウマの形をしたパンhappy02わはは!年賀状デザインにつかっちゃおう!

Dsc_3983洋菓子コースⅡの「パリブレスト」。洋菓子の昔のコースも受講していましたが、新しくなった洋菓子コースのレシピ、やっぱりいいheart04コルドンブルーのレシピ本でうっとりとながめていたあのパリブレストがつくれちゃうなんて・・・・!うれしいなぁ!

いよいよ本格的な雪のシーズンにはいり、盛岡通いも一筋縄ではいかなくなるなぁ・・・

|

« ファミリーコースⅠ:ハムロール 豆大福 | トップページ | ファミリーコースⅠ:マヨネーズパン 宇治ぜんざい »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

パリブレスト、憧れのケーキのひとつです。
クリームは何が使われているのでしょう?
馬パンかわいいですね♪
またお腹が空いて来ちゃった。

投稿: Ray | 2013年12月15日 (日) 20時16分

毎回 美味しそうなパンやお菓子にうっとりしています。
素敵ですね。(o^-^o)

投稿: さぁや | 2013年12月16日 (月) 14時27分

☆Rayさんへ☆

こんにちわ♪返信がおそくなりすみませんsweat02

お菓子つくる人にとってパリブレストは憧れですよねshine
フランスの香りがぷんぷんしますねheart04
クリームはプラリネクリーム、クレームパティシエール、イタリアンメレンゲ、バターでできています。
クリームだけでも非常に手が込んでいるのです。
なんと今回はプラリネクリームまでも手作りですcoldsweats01
クリームだけつくるのでもひとりで作るなら半日がかりかも・・・

挑戦しがいのあるケーキですねbleah

投稿: てんびん | 2013年12月20日 (金) 16時25分

☆さぁやさんへ☆

こんにちわ♪返信が遅くなりすみませんsweat01

私も食べる物のビジュアルが大好きで
こんな毎日パンやお菓子を作っているのに
他の人のパンお菓子ブログ見てうっとりしています。

雪の季節はじまっちゃいましたねsnow
冬休み、うちにも是非遊びにきてくださいね~~
おこちゃまだけでも親子でも~~happy01

投稿: てんびん | 2013年12月20日 (金) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/54253822

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室:準師範研究科:

« ファミリーコースⅠ:ハムロール 豆大福 | トップページ | ファミリーコースⅠ:マヨネーズパン 宇治ぜんざい »