« お友達依頼のお菓子です♪ | トップページ | 秋田民報にOreo登場❤ »

盛岡パン教室・準師範研究科

Dsc_2902 盛岡パン教室でした♪まずはファミリーコースⅠ「シナモンロール」。お花の成形がかわいいし、豪華に見えます♪大きくつくることで、ふんわり生地の部分が多いのも魅力♪甘夏ゼリーもつくったけど、画像とるの忘れたsweat02しかも教室から持って帰るのも忘れたsweat02美味しいのに残念~~

Dsc_2905 Dsc_2907

パンの新メニューは「まめパン」。シンプルな名前ですが、パンの生地は非常に凝っています。白玉粉がはいり、しかもパシナージュという製法を取り入れて、パンチまであり、手間がかかっている分、もちもちとして非常に生地がおいしいパン。お菓子の新メニューは「栗袱紗(ふくさ)」という和菓子。何度もいいますがJHBSの和菓子はとても美味しいです♪

Dsc_2906焼きあがったパンとアシスタントの先生がつくってくれた春雨サラダで ちょっと一休み・・・この一休みがないと、午後からのメニュー頑張れない!いつもほっとするちょっとした一皿をありがとうございますshine

Dsc_2908午後からは洋菓子コースⅠ「タルト・オ・アルザス」。リンゴのタルトですね!フィリングがパイからこぼれおちてしまうという失敗をしてしまったcatface パイは作り慣れているつもりだったけど、そういう余裕をかますとこういう失敗をする!いつでも慎重に!と自分に喝!

同じクラスのパン仲間が、とうとうパン教室をスタートしました。同じ時期に教室を開催し始めた仲間がいると情報交換もできるし(今のところ私は情報もらってばかりだけど)、本当心強いです!

|

« お友達依頼のお菓子です♪ | トップページ | 秋田民報にOreo登場❤ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/52048970

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室・準師範研究科:

« お友達依頼のお菓子です♪ | トップページ | 秋田民報にOreo登場❤ »