« アイシングクッキー③ | トップページ | 結婚記念日に »

盛岡パン教室 準師範研究科

先日は盛岡パン教室でした♪大曲から盛岡まで1時間50分の道のり。雪もなく快適なドライブです♪

Dsc_2788 Dsc_2792

ファミリーコース1の「バターロール」と「マダムジョリプリン」(リング状のパンの右)。

パンの新メニューの「オーツライ」(リング状のパン)。サワー種で仕込んだライ麦生地にドライアプリコット、トップにオーツ麦。さりげなくみえて非常に手間がかかっています。白ワインとともに是非たべたいパン。

お楽しみのお菓子メニューは「パルフェショコラ」(オーツライの右上)。

Dsc_2794洋菓子コースの「ムースオティベール」。

毎回こんなに沢山習って(しかもおさらいがほとんど)、全部が自分のレパートリーになるかというとそうではありません。でも作られる過程のいくつかのテクニックをレッスン内でおさらいできるということに意味があると私は考えています。たとえば、このムースでいえば、ムラングイタリエンヌ、パータボンブ、ジェノワーズなどなど沢山のパーツのテクニックをおさらいできるのです。このムースを喩え今後つくらなかったとしても、他のお菓子にもこのテクニックが活かせるわけです。これはどんな習い事・学習にも通じることだと思います。

このムースは家族のお気に入りでもあり、テクニックのおさらいをしたいというのもあり、近々作りたいと思います。

|

« アイシングクッキー③ | トップページ | 結婚記念日に »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/51640164

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室 準師範研究科:

« アイシングクッキー③ | トップページ | 結婚記念日に »