« デニッシュペストリー | トップページ | キャンドル »

盛岡パン教室 教師研究科24・25

おとといは盛岡パン教室でした♪ここ大曲からは仙岩峠(せんごくとうげ)を越えねばならず、雪のなか車での峠越えは不安だったのですが、パン教室の前日に奇跡的に晴れて雪がだいぶとけたらしく、夏道と同じ時間(1時間40分)で盛岡教室にたどり着くことができました。でもこれは奇跡が起きたから・・・!次の2月の教室は2時間はかかるだろうから、覚悟しなくては!

Dsc_0363 Dsc_0364

メニューは画像左の教師研究科24「ウォーターブレッド」。ポルトガルのライ麦の入った水分の多いパン。サンドイッチにしたら美味しそうhappy02画像右が教師研究科25「デニッシュブレッド(アメリカンタイプ)」。ひと昔前はやった雅のデニッシュ食パン、まさにそれです。外側カリッカリで中ほんのり甘くてしっとり。これもカロリー高いけど、魅惑的なパンだなぁ。

Dsc_0362 新メニューも習いました。「カカオカソナード」。ココアの入ったモチモチの生地にクルミとクランベリー、トッピングにバターとカソナードというフランス産のブランウンシュガーをのせて焼いてあります。くるみとクランベリーは私も大好きな組み合わせ!

Dsc_0358 お楽しみメニューは「マルグリット」というお菓子。マジパンローマッセをたっぷり使ってしっとりふわふわの美味しい生地のお菓子です♪いきなり、画像の背景がゴージャスですが・・・出来上がったお菓子を私がカメラにおさめようとしたら先生が「せっかくだから2階で写真とったら?」と。盛岡パン教室は、先生が個人のお力で教室の建物をそれ専用に建てたもの。いつもは1階でレッスンをしていたのですが。

Dsc_0361 なんと、2階は試食や撮影のためのお部屋でした!す・すごい!個人の力でこれだけの建物をつくり、運営しているなんて!先生からはパンの技術だけでなく、バイタリティーを沢山得ることができます。決死の覚悟(??)で山越えする甲斐がありますgood

|

« デニッシュペストリー | トップページ | キャンドル »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

す、す、すてきなお部屋!すごいわね~あるところにはあるのね。
こんなキレイで優雅なお部屋で、てんびんさんのスイーツを頂きながら
「しっかりミセスの家計見直し講座」なんてカフェセミナーをやってみたいなあ・・・

投稿: かんだりえ | 2012年1月24日 (火) 16時47分

デニッシュブレッド以外は、見たことないのばっかり!
ウォーターブレッドって気になりますぅ。
身近なパンだと、何に近いのですか?
美味しそう。
最後のお菓子も…食べたい~。
でも、最近のパンの写真を眺めると…牛さん豚さんまっしぐら!という感じですねぇ。
教室の先生も「バター使うパンは冬なのよぉ!太れ~太れ~」と、呪いをかけてきますcoldsweats01

投稿: マロ点 | 2012年1月25日 (水) 07時47分

☆りえさんへ☆

こんにちわ♪りえさん♪
なんという偶然!!
パン教室を晴れて開催できることになったあと、
新規生徒さんをあつめるために、
外部講師にきてもらい、パンとは関係ない教室を開催するのは
どうだろうか・・・例えば、編み物教室とか
たとえばファイナンシャルプランナーの講座とか・・・
(そのあと、パンランチを試食してもらう)
と、このごろ妄想してました。
もちろんその時、りえさんの顔思い浮かべますけどbleah

投稿: てんびん | 2012年1月25日 (水) 13時21分

☆マロ点さんへ☆

こんにちわ♪♪マロ点さん♪
ウォーターブレッドは・・・
リュスティックという水分の多いフランスパンをご存知ですが??
水分が多いゆえに扱いが難しいので、成形はなく
生地をカットするだけの素朴な見た目のパンです。
内相が水水しく、もちっとした食感が特徴。
ウォーターブレッドはリュスティックのポルトガル版という感じです。

「太れ~太れ~」は怖い呪いですねcoldsweats01
冬はバターの扱いがしやすいので、作りがいがある季節。
沢山つくって、近所に配って、みんなで太りましょうhappy02

投稿: てんびん | 2012年1月25日 (水) 13時28分

近かったら一緒にできるのにね(^_^;)

Jさんのピアノ講座にMさんの宅建講座もできるよ。

投稿: かんだりえ | 2012年1月25日 (水) 15時51分

☆りえさんへ☆

いやはや、旦那が地元にかえりたい、という気持がわかるようになってきた。
地元の友達と助けあうことができるんだねぇ。
利害関係とかなくね。
私はそれができなくて残念だけどさ、
でも地元友が各界で活躍している様を知ると
すごい元気をもらえるよgood
オゲ、がんばっているねlovely

投稿: てんびん | 2012年1月26日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/43844511

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡パン教室 教師研究科24・25:

« デニッシュペストリー | トップページ | キャンドル »