« ハンバーガー | トップページ | 一周忌 »

カレーベーコン&盛岡分校

Dsc09529 カレーベーコンロールを焼きました。JHBS中級レシピより。塩入れ忘れましたsweat01でもちゃんとパンになったup相変わらず美味しいレシピだわ~

JHBS(ジャンパンホームベイキングスクール)の、私が学ぶ方、その教室をどこにすべきかをここしばらく考えていました。東京本校にすべきか、地元の教室にすべきか。

東京本校を選ぶと、高額な交通費がかかるが、スクールの技術を直接学べるし、実家の父にもついでに会える。(その場合毎月は無理なので2か月3カ月おきになる)

地元の教室を選ぶと、交通費はさほどかからず無理なく通えるが、教師という私の立場を受け入れてくれる教室はごくわずか。

そんなわけで選択肢それぞれをさらに検証してみることに。まずは東京本校に通うためには日帰りでは無理なので、主人の実家の母に子供の面倒をみてもらえるかどうかを考えて見る。でも義母も忙しいし、joeのこのごろの部活の忙しさを考えるとこの面倒を義母にお願いするのは酷な気がする。というわけで東京本校の選択肢は私の頭から消えた。

とすると、地元でどこの教室を選択するか。札幌本校の先生に秋田県内の教室をいくつか紹介してもらった。ところが・・・おすすめの先生の教室が、同じ県内にもかかわらず、車で2時間以上と大変遠い。これでは子どもを送りだしてから出発したら教室に間に合わない。地図をみてみる。と、気付くことが・・・。そうここ大曲は県南でもあり、しかも内陸中心より。つまり、山形や岩手が近い。地図をさらにじっとみると、盛岡は大曲から高速道路も新幹線も通っており、距離は70キロと遠いが、便利な場所であると気づく。そこで、また札幌本校に盛岡の教室を紹介して欲しいとお願いする。すると「盛岡分校」という大きな教室を紹介してもらえた。さっそく盛岡分校に連絡したら、非常に丁寧に気さくに対応してくださり、心も決まる。

そんなわけで、盛岡分校に通うことになりましたhappy02隣の県にまでわざわざ行くの~って自分自身ひるんだが、千葉にいたときも学校や職場が東京だったことを考えればそれほど大変なことでもなさそうな気がしてきた。大曲と盛岡はそんな距離感。さて、所属校が決まって一安心。あとは教室開催にむけ少しずつ動いていけばよいなぁ。

|

« ハンバーガー | トップページ | 一周忌 »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

盛岡分校になったのですね。
私が初めて習った八戸時代の先生も
盛岡の分校に通っていました。
日帰りできるところに決まって
良かったですね。
マカロンの講習、楽しみですよねheart02

投稿: shikachan | 2011年9月 9日 (金) 20時05分

☆shikachaさんへ☆

こんにちわ♪shikachanさん♪
八戸にもいらしたんですかsign02
shikachanさんも転勤生活、点々として大変でしたね。
そうですか~八戸の先生も盛岡に・・・
八戸から通う方もいらっしゃる大きな分校なんですね
すごく安心しましたhappy01

マカロン教室いってきました!!!!
その様子はいずれアップしま~すheart01

投稿: てんびん | 2011年9月12日 (月) 12時55分

はじめまして。
っと言っても、実はてんびんさんが青森にいらした頃のブログに1回だけコメントした
記憶が、、、
秋田の大曲におうちを建てるのですね。
私も転勤族の妻ですが、青森市から異動して今は東京の立川市にいます。
こちらでJHBSに入り、あと1レッスンで上級終了となりました。
(あまり実力は伴っていませんが)
てんびんさんのブログでJHBSを知り、パン教室を探す上で選択肢の1つとなって、
結果JHBSでお世話になることになったのです〜♪
とても良い先生に巡り会えたのもラッキーでした。

盛岡も素敵な街ですから、また楽しみも増えそうですね。
大曲の花火、青森にいる間に行ってみたかったのですが、混雑と渋滞?が心配で
結局行けませんでした。
いつか きっと!!

そんな感じで(どんな?)ずっとブログを楽しく拝見させていただいてます。
これからも長く続けてくださいね〜。

また、コメント欄にも遊びにきたいと思います。

投稿: rublue | 2011年9月12日 (月) 15時58分

☆rublueさんへ☆

こんにちわ♪reblueさん♪
私のブログがきっかけでJHBSレッスンを始められたなんて
とっても光栄ですheart04
同じ転勤族そしてJHBS仲間、うれしいです!
rebleさんのブログみました。
すっごく素敵でセンスもよくてうっとりheart04
私こそ、reblueさんのブログこれから楽しみにしています!!

おなじJHBS仲間として、これからどこかで
あうかもしれませんねhappy02

投稿: てんびん | 2011年9月13日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/41572372

この記事へのトラックバック一覧です: カレーベーコン&盛岡分校:

« ハンバーガー | トップページ | 一周忌 »