« ムース・オ・ティベール | トップページ | カレーベーコン&盛岡分校 »

ハンバーガー

Dsc09521_2 スッキリという番組の中の「はるみクッキング」。先日ハンバーガーを紹介してましたので、作ってみました。はるみクッキングではパンは市販のものでしたが、私はパンから手作り。eーパン工房のこちらのレシピを参考に。

Dsc09520 セルクルがなかったので、e-パン工房にも紹介されていた方法でセルクルもつくってみることに。ケント紙で輪っかをつくり、クッキングシートをまいて。紙は燃えないんだろうかという心配もありましたが、ちゃんと燃えずにセルクルとしての役割を果たしてくれました。ただ、やはり金属にくらべ、熱伝導が悪いので、パンの側面には美味しそうな焦げ目はつきませんでした。でもセルクルは買えば結構高いので、年に1、2度しかこのパンを焼かないならこの手作りセルクルでもいいのかなと。それにしてもハンバーガーつくるのに、セルクルまでつくってしまう私はなんて暇人なんだと自分自身あきれてしまいます

Dsc09523_2 わ~い!!ハンバーガー完成~~!はるみクッキングレシピにもあるように、ハンバーグもサルサソースも手作り。スーパーには牛肉のひき肉がなかったので、肉やさんで牛肉を粗くひいてもらいました。(やはり肉屋にひいてもらうひき肉はおいしいです)

結局まる半日、ハンバーガーづくりにかかってしまったsweat01でも、この味わい~~heart04ステーキみたいにジューシーなハンバーグと、野菜たっぷりのシャキシャキ感!!手をかけた甲斐があるというものでした。こんなことしてた週末でしたnote

|

« ムース・オ・ティベール | トップページ | カレーベーコン&盛岡分校 »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

すご~い

ハンバーガーって大変なんですねcoldsweats01丸めて・潰して、じゃないんだ・・

暇と言うか、情熱がすごい!笑

投稿: かまかま | 2011年9月 5日 (月) 21時18分

再びお邪魔しますぅ。
これまた美味しそうっ!
私の通っている教室でも、厚紙でセルクル作ったりしてますよ。
はぁ…。
てんびんさんのお教室に行きたいですぅ。

投稿: マロ点 | 2011年9月 5日 (月) 21時36分

こんばんは☆イチから全部作っちゃうところがほんとに素晴らしいですね♪♪私にとって、すでに先生ですがそれを通り越してお師匠さんになってもらいたいぐらい~(笑)自分が秋田県民じゃないことが悔しい(*・艸・)エヘ お元気そうで何よりです♪♪

投稿: マメタロウ | 2011年9月 5日 (月) 22時24分

てんびんさん、すごーい!!!
写真をのぞいても、もっとよく見えるわけではないのに
ものすごーく至近距離まで近づいて見てしまいましたsun
ほんと、すごいです。楽しくて、感激。

投稿: かあたん | 2011年9月 5日 (月) 23時34分

☆かまかまさんへ☆

こんにちわ♪かまかまさん♪
情熱とよぶか、暇とよぶか・・・
それは心がきめる~~~♪happy01
(ええ・・・でも暇なんだと思うsweat01

でもすっごく楽しかったです!
家族でのイベントにおすすめよ~
是非く~さんとパパといつかつくってみて~heart04

投稿: てんびん | 2011年9月 7日 (水) 10時34分

☆マロ点さんへ☆

きゃ!再びコメントありがとう♪マロ点さん♪
そうなんです・・・
もし教室を開いた時、道具を買うように勧めるより
お金をかけなくていろんな方法があると
教えられる先生でありたいなぁなんて思い、
これからもいろんな方法を模索したい私なんです。

私のほうこそ、マロ点さんの通っている教室に興味津々!
でもマロ点さんが私の教室にきてくれたら、
どんだけ、心強いかしらんと妄想もしていますlovely

投稿: てんびん | 2011年9月 7日 (水) 10時42分

☆マメタロウさんへ☆

こんにちわ♪マメタロウさん♪
離れてもなお先生といってくれて、う、うれしぃ~crying
ほんと、苫小牧の教室、続けたかった~~crying
でもね、マメタロウさん、
マメタロウさんのセンスと頑張りがあれば、
マメタロウさん自身が先生になることも近い将来可能だと思うよheart04
これからもパン仲間としてよろしく~♪♪

投稿: てんびん | 2011年9月 7日 (水) 10時52分

☆かあたんさんへ☆

こんにちわ♪かあたんさん♪
近づいていただけました~?lovely光栄です!
写真逆光で見えにくいですよねcoldsweats01

楽しんでつくっていることが、
ブログみてくださっている方に伝わったことがホント嬉しいですhappy02

投稿: てんびん | 2011年9月 7日 (水) 10時55分

てんびんさん、こんにちはnote
さすがまめなてんびんさん。
手作りセルクルの紙もオシャレ。
私もこのHP見ていますが、
ケント紙を買ってくるという時点で、
もう面倒でやめましたcoldsweats01
そして、教室で使うセルクル(イングリッシュ
マフィンを作るやつ)で作っていますよ。
高さが今一つだけど、家で食べるならOK
と勝手に納得しています。

投稿: shikachan | 2011年9月 8日 (木) 13時12分

☆shikachaさんへ☆

こんにちわ♪shikachanさん♪

e-パン工房楽しいですよね!
そうそう・・!ハンバーガーのセルクル、
イングリッシュマフィン用とサイズ同じだなぁと私も気づきました
が!!実は・・・イングリッシュマフィンまだ作ったことなくて・・
セルクルもまだ持っていないんですsweat01
教室開催を目標にしているのにこの体たらく・・・
型も少しずつ買いそろえなくてはですよねnote
今度、マカロン教室で本校にいくので
マフィン型買ってこようかなぁheart04

投稿: てんびん | 2011年9月 9日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/41515041

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガー:

« ムース・オ・ティベール | トップページ | カレーベーコン&盛岡分校 »