« 木の繊維 | トップページ | グラハムスコーン »

ごパンブームは再び

Dsc08673 Dsc08678

仕事の引き継ぎもひと段落。ふ~っ。と思ったら、joeが久々に喘息を起こしたし・・・このごろすっかりなりをひそめていた喘息。油断は禁物なのでした。

この1週間怒涛だったなぁ。入っていた予定、どたキャンしてすみませんでしたthinkjoeもすっかりよくなり、平和な時間をとりもどしております。

さて、先週の土曜朝「知っとこ!」という情報番組のなかで東京に新しくオープンしたベーカリー「ル・パン・コティディアン」が紹介されていました。パン通の間ではこちらのカフェで供される「タルティーヌ」が話題だという。私もテレビをみながらその美しさにうっとりとしてしまいました。

タルティーヌとは薄くスライスしたパンに具材をのせてその組み合わせをたのしむいわば「オープンサンド」のことで、フランスのカフェでは定番メニューだそうです。ほほ~~。

その番組をみて無性にタルティーヌが食べたくなり、たまたま作ってあった「ごぱん」を軽くトーストしてアボカド&プチトマトをのせ、オリーブオイル・塩・こしょうをぱらり。

ごぱんのもっちもち食感、アボカドのねっとり感、トマトの酸味、そしてオリーブオイルのカホリ・・・・・たまらない組み合わせで、天にも昇る美味しさでした。この組み合わせに惚れて惚れてそのあとも「ごぱん」焼きまくり。再びマイブーム。オットは私がやくパンの中でコレが一番好きだそうです。

それにしてもタルティーヌ・・・・色々試してみたいですね。今度はカンパーニュを焼いて、カンパーニュのタルティーヌっていうのも、いいかもしれない。

ル・パン・コティディアン東京店にも是非いつかいってみたいheart04

|

« 木の繊維 | トップページ | グラハムスコーン »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

アボカド好きのわたし。(今日も買いました)

市販の米粉パンも大好き。

う~ん、はじめてホームベーカリーが欲しくなりましたhappy01

おいしそうheart04

投稿: マロン | 2011年1月30日 (日) 22時16分

ごパン再び…ってことは~…ごパンって昔から…イヤ失礼sweat01…以前からあったのですか?
てっきり最近のブームなのかと思ってました。
美味しそうだわ~sweat01

そうだっ
マロ点、ついにブログ始めてみましたsmile
全然うまくいきませんがsweat01
たま~にパン&お菓子載る予定です~

投稿: マロ点 | 2011年2月 3日 (木) 19時05分

☆マロンさんへ☆

こんにちわ♪マロンさん♪
私もアボカドだ~~いすきなんです。
なにを作るって決めてるわけじゃないけど
アボカドはいつも買い物かごに・・・
マロンさんはアボカドどうやって食べるのがおすきですか???

ちなみにゴパンのレシピ、ホームベーカリーなくてもつくれますよ!

投稿: てんびん | 2011年2月 4日 (金) 16時52分

☆マロ点さんへ☆

こんにちわ♪マロ点さん♪
今話題になっている「ごパン」はサンヨーのホームベーカリーでつくるもので
お米を粉砕してそれをパンにするもの、
もしくは米粉でつくったパンだと思うのですが
でもクックパッドにアップしているこちらの「ごパン」は
小麦粉となんと「炊いたごはん」を一緒にこねるレシピ。
手軽な材料でできるし、あまったごはんのおいしい再利用にもなり
しかも、めっちゃおいしいのです。
てごねでもできるので、興味あったらつくってみてくださいheart04

マロ点さんブログとびま~~す!

投稿: てんびん | 2011年2月 4日 (金) 16時58分

友人にごぱんをもらったので、まねっこして食べました。
うまーheart04
次は、じょうママレシピのごぱんに挑戦してみたいな。
質問の私のアボカドの食べ方は、ちらし寿司にちらしたり、ディップ、サラダ、マグロと和えたり、かな~。
あと、しょうゆをつけてご飯のお供がたまらなく好きlovely

投稿: マロン | 2011年2月20日 (日) 11時59分

☆マロンさんへ☆

おばんですぅマロンさん♪

おお!ごぱんでアボカドたべました~??仲間仲間♪
我が家ではいまだにブームですよ♪

うんうん私もごはんにあわせるのだいすき~♪
手巻きで「アボカド&かにかま&きゅうり」はよくやるんですが
「ちらし寿司」っていうのはやったことないです。
こんど私もまねしちゃおうhappy02

投稿: てんびん | 2011年2月21日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/38645341

この記事へのトラックバック一覧です: ごパンブームは再び:

« 木の繊維 | トップページ | グラハムスコーン »