« ポテトブレッド | トップページ | しつこく豚まん »

豚まん

Dsc08368

JHBS札幌パン教室で習った「豚まん」。家でもチャレンジしています。形はめちゃかわいくできました。が!!生地がなんだか、めちゃっとしている・・・う~~む。過発酵であろうか・・・。

2回目のチャレンジでは過発酵にならないように気をつけてみたが、1回目ほどではないにしても、めちゃっと感が多少ある。つやもあまりないし、生地にふんわりとした弾力がない。う~~む。蒸すときの火力であろうか・・・。

|

« ポテトブレッド | トップページ | しつこく豚まん »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
豚まん、可愛いですね。新メニュー?まだ習ってないな~。
ところで、「もっちり中華パン」蒸すところで、
先生に中火~強火と習ったので、家のIHでも
中~強火でやったら、黄色く堅くしぼんだようになってしまいました。coldsweats02
次は凄く弱火で蒸したらうまくいきました。
前に蒸す和菓子も火が強すぎてごっそり失敗したことがあるんです。
それぞれの家のガス台やIHの火力って違うので、
普段しないような失敗があってショックですよね。
次はきっと大丈夫。

投稿: スノーマン | 2010年11月18日 (木) 20時21分

☆スノーマンさんへ☆

おばんです♪スノーマンさん!

さ、さすが!!スノーマンさん、私が悩んでいると
絶妙なタイミングでアドバイスくださる!!
思えば、マカロンで私が悩んだときから・・・

そうなんです!!火力だったんです!!
(うまくいった豚まんの記事をこれからアップします←あんまりにもうれしかったので)
私の場合は火が弱すぎたようです
中~強火でやったら、成功したのです。
本当、各家庭の条件によって、火加減こんなに違うんですね。
次は大丈夫って書いてあって本当嬉しかったですheart04

ちなみに豚まんは特別講習でしたheart04
いつも本当ありがとうございます!

投稿: てんびん | 2010年11月18日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/37720644

この記事へのトラックバック一覧です: 豚まん:

« ポテトブレッド | トップページ | しつこく豚まん »