« ハスカップ狩り | トップページ | ベイキングサークルお知らせ »

サマーセミナー

昨日はJHBS(ジャパンホームベイキングスクール)のサマーセミナーに出席しました。札幌会場です。毎年海外からその道の権威である講師をお招きしてのセミナー。一流の技を垣間見れるので毎年楽しみにしています。今年はフランスからクリストフ先生。フランスでもたった57人しかしないMOF(フランス最優秀職人資格)保有の先生です。

Dsc07892 Dsc07893

伝統的なバゲットからはじまり、パンドカンパーニュの成形のバリエーション(画像左)。素晴らしい技術にうっとり。そしてリッチ系のパン・お菓子を5種類ほど。画像右の中央にあるクランベリージャムを巻き込んだブリオッシュにはかわいくてうっとり。試食もありましたが、どれもこれもおいしかったなぁ。10時から1時くらいまで、ノンストップでセミナーが続き、集中力も限界に達したころ、ランチ♪(というよりお弁当)

Dsc07890 札幌ニューオータニ製(?)のお弁当。おととしは東京でセミナー受けましたが、そのときはたしか、なだ万のお弁当でした。普段食べる機会はない豪華なお弁当ですが、午後からの部があるので、かっこまなくてはなりません。わたしは一人で参加したため(いつでも単独行動な私coldsweats01)、途中までロンリーなランチタイムでしたが、おとなりの方も弘前から一人できたとかで、青森話しで結構もりあがりました。全国組織であるJHBSならではの出会いかもしれません。

Dsc07894 会場はこんな感じ。これを全国5か所くらいで、それぞれ数回おこなわれるのですから、さぞかし大金が動くのでは・・と密かに計算している人はだ~~れだbleah

Dsc07897 な~~んて思いつつも、セミナーのあと、ダッシュして先生とのツーショット!となりの方にも「すごいダッシュでしたねcoldsweats01」とあきれ顔でコメントされるほど。一番ミーハーしている私なのでした。

|

« ハスカップ狩り | トップページ | ベイキングサークルお知らせ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですnote
時々読ませていただいています。
色々研究されて頭が下がりますsweat01
札幌もお昼お弁当になったのですね。
以前はお皿で普通のランチコースという感じでしたが。
私は、北海道の友達に札幌でのセミナーに誘われたのですが、
息子が中3で三者面談やら高校の説明会と重なって、
来週東京で受けます。
でも私がセミナー受けたいばっかりに、
息子に塾の勉強合宿を欠席させることに。bleah
東京は会場が有明になりました。駅から近くなって
実家からも近くて楽しみです。

投稿: スノーマン | 2010年7月27日 (火) 14時34分

ミーハーいいですよ~good
好奇心旺盛ってことじゃないですか~shine
その良さが、てんびんさんのブログに表れてますもん。
(好奇心持ち続けてる人は若いって言いますしwink
そういう私も同じタイプです。
だって喜びは表わしたくって~happy02

投稿: マロン | 2010年7月27日 (火) 22時03分

すごい・・・こんな世界があるのね。
華やかでおいしそうでクラクラしました。

「MOF」といえば、当然「財務省」のことかと思ってましたけど、業界が変われば意味も違うようで。

てんびんさんもいつか講師として招かれるよう頑張ってください。

投稿: おりつ | 2010年7月28日 (水) 10時49分

☆スノーマンさんへ☆

お久しぶりです♪
息子さん、受験ですか?大変ですね。
私もあと3年で同じ立場になるかと思うとクラクラしますcoldsweats01
そんなクラクラなときにも、自分の世界(勿論パンの世界?)があると
少しは気がまぎれるような気がしますが・・coldsweats01

東京は有明になったんですね!
それはいい!
TOCの不便さ、ごちゃごちゃ感には
私自身嫌気がさしていたものですから・・・
ちなみに札幌は涼しくて、ホテルも快適でよいですよ!
いつか、札幌にもきてくださいねheart04

サマーセミナー楽しんできて下さい!
そして、東京もたのしんできてくださいね(いいなぁheart04

投稿: てんびん | 2010年7月28日 (水) 13時57分

☆マロンさんへ☆

こんにちわ☆
このごろ、おばさん化が止まらないんですよcoldsweats01
でも、楽しいことは興奮するし
表現もしたい。
そんなわけで私自身はHAPPYheart04
そして同じ血が流れるマロンさんと一緒にいたら、喜びが倍になりそうhappy02

ちなみにてんびん、見た目はあんまり若くありませんcrying

投稿: てんびん | 2010年7月28日 (水) 14時03分

☆おりつさんへ☆

さ~すが!おりつさん!
私にはMOFときいて、財務省なんて、思いつきもしませんでした。
わはは!

講師として呼ばれるなんて、
夢の夢なんですが、
頑張りますよ~~ぉ!
みんなが秋田にきてくれるときまでに
形になっているように、
それを目標にがんばりまっす!

投稿: てんびん | 2010年7月28日 (水) 14時07分

こんにちは。
先日、かなり前の記事にコメ書き込みました。
こちらのシステムがわからず…sweat02
投稿に失敗したのかなぁsweat02

で、しつこく再チャレンジですsmile

ひょっとして、お菓子作り教室をしていただけるのかな? という期待をもっているのですheart01
実は、探しても見つけられなくてsweat02
もし「教室やってますよnote」なのであれば、ぜひ行きたいのです~sweat01

教えてくださいっ

投稿: マロ点 | 2010年8月 2日 (月) 10時26分

☆マロ点さん☆

本当にごめんなさいね!
子供の夏休み中パソコンから遠ざかりコメント承認もせずじまいでした・・coldsweats02

私が知るかぎりにおいて、苫小牧から発行されている
「生涯学習だより」に「パンとおかし教室」がありました。
あと、連絡先はわからないのですが市内に
「らて」というパンお菓子教室をされているかたがいらっしゃいます。

もうひとつのコメントにも書きましたが、
社宅の狭くて古いキッチン、転勤族、
そんなことを気になさらないのであれば、歓迎します。
アドレスを教えてください。
メールをみてから、他のところと比較検討してくださって結構ですよ♪

投稿: てんびん | 2010年8月 4日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/35917625

この記事へのトラックバック一覧です: サマーセミナー:

« ハスカップ狩り | トップページ | ベイキングサークルお知らせ »