« 第一洋食店 | トップページ | ピザストーン »

週末ベイキング

Dsc07510金曜日の夜、ベイキングな気分がむくむくと湧き上がってきました。ケーキとパンの同時進行!!まずは「♪ごぱん♪」。ごはんもいれてこねたパン。もっちりほんのり甘くて、家族に大好評なパンです。いつもは食パン型で焼きますが 今回は丸パン。うすくスライスしてたべる食パンより、こちらのほうが、もっちり感がアップしておいしい!こちらの成形が定番化しそう・・

Dsc07511そして、同時進行で、自家製ピールの入った「オレンジケーキ」!!これは私自身が大好き~~!「ごぱん」とこのケーキは同じ焼成温度なので、同時にオーブンイン!!部屋にたまらない香りがたちこめるのでした。

Dsc07512_3 旦那の母が、最近介護でお疲れで「あなたのパンがたべたいわ~」と電話をくれました。こんなに嬉しいことはありません。 オレンジケーキは義母も大好きでいてくれています。おくってあげなきゃな。私のベイキングにかける情熱は「食べてくれる人」にささえられているのだなぁ、としみじみ思います。 

|

« 第一洋食店 | トップページ | ピザストーン »

お菓子づくり」カテゴリの記事

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

ごぱん!めっちゃ気になりますhappy01
米粉ぱんのようなかんじ??

HBも欲しいけど、おくスペースもなくてweep
最近のは、パスタやうどん、もちも作れるんですね〜。第一生命の、臨時ボーナスで買おうか検討中です(笑)
いつか、作ってみます☆彡

投稿: かまかま | 2010年4月10日 (土) 20時31分

☆かまかまさんへ☆

ごぱん、そうですね!「米粉パン」ににていますよ!
ごぱんはなんといっても、材料の手軽さが魅力heart02
夕飯ののこりご飯を私はつかって、夜に「ごぱん」づくりしています。

HBは私ももっていないのですが、
あったら絶対便利ですよねぇwink
(私はコネ器でこねて、オーブンで焼いています)
かまかまさんのように赤ちゃんのいる家庭なら
なおさら便利そう!
ぜひ、ごパン、かまかまさんにお試しいていただきたいわぁheart02

投稿: てんびん | 2010年4月12日 (月) 17時00分

あのー
自家製オレンジピールの入ったオレンジケーキ
てんびんさんのブログのどこかで
レシピは紹介してくださってました?
このケーキ、作って食べてみたいです!

投稿: かあたん | 2010年4月12日 (月) 22時29分

☆かあたんさんへ☆

このレシピはケーキ教室で教わったもので
先生の一押しスペシァリティーでした。
ですから、ネット公開のレシピではないのですheart02

もしよかったら、
コメントを入れる際に
メールアドレスをのせていただけたら
(ネット上では公開されず、私だけが見ることができます)
レシピお伝えしますよ

いまだったら、ポンカンや甘夏の皮でつくったら、
なおおいしいですよheart02

投稿: てんびん | 2010年4月15日 (木) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/34162164

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ベイキング:

« 第一洋食店 | トップページ | ピザストーン »