« 気がつけば・・・ | トップページ | 卵白消費その3 抹茶のフィナンシェ »

ヨーグルト酵母復活

Dsc07037 Dsc07043

ヨーグルト酵母をまたおこしました。さっそく「カマンベールの入ったマフィン風のパン」と「バターシュガーパン」をつくりました。ふたつとも家族からは好評happy02やっぱりヨーグルト酵母いいわ~

今年の目標としては、いろんな酵母を試してみるということでした。高橋雅子さんの本を元にして、レーズン酵母もおこして、リュスティックなども焼きました。おいしかったです。でも酵母の種つぎの仕方に腑に落ちないところがあり、なんとなくベイキングモチベーションが下がってしまい、結局挫折coldsweats01高橋さんのレシピは本格的なハード系が多いので、家族にはいまいち受けがよくなかったというのもあります・・・子供たちは結局、白いふわふわパンが好きなのよね~

そして、佐原さんのヨーグルト酵母にまた戻ってきたのです。

佐原さんの一番新しい本には、ヨーグルト酵母の他、野菜や果物の酵母のレシピもあるので、今度はこちらに挑戦してみたいな。

おうちでゆーっくり楽しむ「自家製酵母」のパンとお菓子の本(バターシュガーパンはこちらの本のレシピ)

「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン(カマンベールのパンはこちらのレシピ、佐原さんの最新刊で野菜や果物の酵母のパンのレシピものっています)

|

« 気がつけば・・・ | トップページ | 卵白消費その3 抹茶のフィナンシェ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/32325151

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト酵母復活:

« 気がつけば・・・ | トップページ | 卵白消費その3 抹茶のフィナンシェ »