« やっと夏が!! | トップページ | 夏休みの宿題その2 »

夏休みの宿題その1

Dsc06559  丈は、オタク系の少年なのか、家で色々やることが好きな少年であります。夏休みの宿題の「思い出作文」というやつに「パンづくり」のことを書きたいと申しまして・・夏休みにはいってからはちょこちょこパンを作らせています。

どうせだからってんで、イーストではなく自家製酵母(いつものクイックヨーグルト酵母)で、手ごねでつくらせていますが、手つきはなかなか・・・!!丈はがっちり体系なので、生地に力がよくはいって、実にいい生地が出来上がるのです。あなどれません。

Dsc06536 記念すべき第1作目。「ちぎりパン」。

これは前にもアップしたけど・・・。

成形で私が少し手伝ってはいますが、

こねるのは、100%丈です。

Dsc06563第2段。「チョコメロンパン」。

さすがにクッキー生地はあらかじめ私がつくりましたが、成形はほぼ丈。

そして杏奈も。

こねるのは、もう丈にまかせて安心。

Dsc06569_3第3段。「ガーリッククッペ」。さすがにこれはむつかしかったようで・・。でも味はおいしかったです。

最後はオリジナルパンを作るそうです。どんなものになるやら・・・

 

|

« やっと夏が!! | トップページ | 夏休みの宿題その2 »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

丈クンすごい!親子でパン作り楽しそうですね!

息子がブログを見て、「いいなぁ、杏奈ママのパンは美味しいから丈のパンも美味しいと思う~shine杏奈もやってるのかなぁ、自分もやりたかったなぁ」だそうです(苦笑)

ホント、青森にいるうちに親子で教えてもらえば良かったよ~coldsweats01
オリジナルパンの完成(ブログUP)を我が家も楽しみにしていますhappy01

投稿: genie | 2009年8月11日 (火) 17時29分

☆genieさんへ☆

genieジュニアちゃんは「ものづくり」がすきな子だから
一緒にパン作ったら、たのしいでしょうね!
きっとオリジナリティーあふれるパンをつくるでしょうねbleah
うんうん、そんな意味でも幼稚園メンバーで
子供パン教室をやっておけば
よかったな~なんて、思い返しています。

杏奈もパンつくりましたので、
これもいずれアップします~~

これから秋田いきますので、
しばらくアップはお預けですが・・・

投稿: てんびん | 2009年8月12日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/30897736

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題その1:

« やっと夏が!! | トップページ | 夏休みの宿題その2 »