« 元気をくれる人 | トップページ | クラフト教室♪への差し入れ »

ブリオッシュ食パン♪

Dsc06469 ニセコの(正確には倶知安)の「ぐずぐず」でかった「ブリオッシュ食パン」があんまりにも美味しかったので、おうちでも作ってみました。

「ぐずぐず」のはかなりリッチな生地だと思います。油脂をたっぷり入れているからこその「しっとり感」が感じられました。たぶん、ベーカーズパーセントでいうと「20%」は入っているのではないか・・・???それこそ、本格ブリオッシュは油脂が30%もはいっているんですよね。マリーアントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない・・・」といったときの「ケーキ」は「ブリオッシュ」のことだった、という説もありますが、それも納得!油脂30%ではもはやパンではなく、ケーキの範疇ですね。

家庭で作るときに大量の油脂っていうのは躊躇しましたので、「フランス職人に習う本格パン作り」(ドミニクドゥーセ著)のなかのレシピ、油脂10%でつくる「ブリオッシュ食パン」をつくりました。「ぐずぐず」のようなしっとり感はないけど、ふわふわ感があるおいしいパンになりました♪

|

« 元気をくれる人 | トップページ | クラフト教室♪への差し入れ »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/30466810

この記事へのトラックバック一覧です: ブリオッシュ食パン♪:

« 元気をくれる人 | トップページ | クラフト教室♪への差し入れ »