« 夏休みに突入! | トップページ | チーズタルト »

クイックヨーグルト酵母パンその2

今日も雨、霧雨、気温も25度くらい。ほんとに苫小牧に夏はこないのねgawk

子供会のお世話役になったせいで、朝からラジオ体操・・・ねむい・・・(お世話役自ら遅刻してラジオをもっていくのがおくれたらどうしよう、という緊張感のため、4時くらいには目がさえてしまう・・・)

それはそうと、クイックヨーグルト酵母はまりまくりです。このもちもち感はくせになる。

Dsc06532 Dsc06533

全粒粉ロール。鶏ハムをはさんでサンドイッチ。鶏ハム、安くできて無添加。これはいい!

Dsc06529_2 Dsc06537

「はちみつ食パン」と「ちぎりパン」。プレーンだけど、ちょっぴり甘めでおいしい!

夏休みに入り、パンをこねる作業を子供たちに少しずつやらせています。イーストパンは水の温度や、こねあげのタイミングがむつかしかったりしますが、天然酵母はいい加減でも、ちゃんとパンになってくれるので、一見敷居が高そうな天然酵母も、実は子供がつくるのにもむいているのかな、と思ったりします。

|

« 夏休みに突入! | トップページ | チーズタルト »

パンづくり」カテゴリの記事

コメント

ども~。
青森も雨続きで肌寒い日が続いているよ。夏休みなのに、外で遊んでる子がいないのはさびしいねえ。

パン!あのさ、いつか教えてもらったパンを、こないだ生協の育児企画で小学生に教えて作ったんだよ~。みんな嬉しそうで、いっしょに参加してくれたパパたちも力強くこねてくれて(笑  楽しい企画になりました。
うん、パン作りって意外にコドモに向いてるのかもしれないって私も思った!天然酵母まではちとまだ到達できないけど(爆

投稿: haru | 2009年7月27日 (月) 18時26分

鶏ハム、これも真似してやってみよっかな~♪
お子さんたちもパン上手になりそうですね
てんびんさんのパンの味、こうやって代々受け継がれていくのね!
なんか、これってスゴイことかも~
はるかなるロマンを感じます!

投稿: かあたん | 2009年7月28日 (火) 00時38分

☆haruさんへ☆

お返事おそくなりごめんね!
本届いたかな~?

パン教室!なつかしいね~~
あれは私がすんごい勉強になったよ~~
いつも自己流でやってたものを、わかりやすくしなくちゃ
いけないんだな~ってね。
なんどもいうようだけど、機会をあたえてくれてありがとう!!

パンづくりは楽しい♪
それを親子で楽しめるようにアレンジしてくれて、
みんなが楽しんでくれたなんて、うれしいな。

投稿: てんびん | 2009年7月29日 (水) 23時37分

☆かあたんさんへ☆

はるかなるロマン!
そんな素敵なものではけっしてないんだけどbleah
子供は、想像以上にたのしんでくれました。
というのも、うちの息子「焼き立て!じゃぱん」とかいう漫画を愛読しているんです。
だから、その主人公になったるつもりで
パンをこねているようですhappy02

鶏ハムおすすめ~~heart02

投稿: てんびん | 2009年7月29日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141848/30703056

この記事へのトラックバック一覧です: クイックヨーグルト酵母パンその2:

« 夏休みに突入! | トップページ | チーズタルト »