3/22 上級チョコマロン&琥珀レッスン

Dsc_0047とっても仕事が丁寧なこちらのチーム♪チョコの層が薄くてきれいshine

作業しながら、これからの自分たちの生き方なんか語っちゃう!!

いつもね、がんばろうって気にさせてくれるの

本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の保養 ココロの栄養




素敵なお家にお邪魔してきました

美意識の高さや、飛び抜けたセンスにただただ驚くばかり

インテリアのセンスは一朝一夕で身につくものでない

いいものを沢山みることか大切

今日のおうちのような高度なセンスはなかなか身につけることはできないけど

今日みたものは、きっとココロの栄養になってると信じてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/22 中級ピタ&わらびもちレッスン

Dsc_0046
ぷ~~~~っと!

今日も見事にふくらんだピタ!

カリカリで固いのかな?という見た目かもしれませんが、このピタは意外とふんわり食べやすいのです

Dsc_0045以前はジャイロ(ケバブ)で試食をしていただいていましたが、最近はヒヨコマメのカレーにしています♪ピタに詰めてめしあがれ♪

今日も楽しい時間をありがとうございました♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧き水の里 六郷

レッスンがおわり、天気も良好!春爛漫!

どっかいきたいなあー

って思ってもなかなか行き先がおもいつかない

角館とか?

でもね30分かかるし、少し遠いなあ

で、六郷にいってみました


久米清水
ふきのとうが雪の合間にみえて春の訪れを知らせています


お台所清水


大曲から20分で



こんないいところあるなんてなあ!


かえりには、大好きなお菓子やさん亀太郎でおやつをかいました

ほんとはね、アンティーク喫茶の山本さんとか、カフェゴマシオキッチンさんとかも寄ると、さらに充実するんだろうけど、家でしこたまコーヒーのんでからでかけてしまったからね、今度にお預け

もっとあたたかくなったら、また六郷探検にでかけようかとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩パンで・・・

オットは今山形で単身赴任中なのですが、山形でお気に入りのパン屋さんがあり、週末の朝ごはんを併設のカフェでたべているとのこと。

ラ・プロバンス」というパン屋さん

そこで、いつ行っても売り切れ状態のパンがあるんですって!

それが「塩あんぱん」

塩パンにあんこをたっぷりはさんだものだそう!

ほう!

Dsc_0031いえ~い、土曜日にちょうど塩パンレッスンしたものね~~で、さっそくあんこはさんでみる

Dsc_0032
なるほど~あうわupとくにパンのはじっこのかりかりしたところとあんこの相性がいいup

でもね、あんこをはさむのを前提に塩ぱんをつくるとしたら、すこし、塩をきつめにしたほうがいいかも

塩パンレッスンを受けたかた、これから受ける方~~~こんな食べ方もあるとのご提案でした~~happy02

とはいっても私はプレーンでたべるのが好きだけどbleah

それにしてもですね

山形っておいしいパン屋さんが多いんですって!

いいなぁ~

おそばもおいしいと聞くし、パン屋さんもめぐったりして、

山形いきたいなぁ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19 上級グラハムブレッド&くるみまんじゅう

すばらしい天気ですねheart04

3連休2日目いかがおすごしでしょうか?

パン教室は今日も開講中heart04

Dsc_0034グラハムブレッドのレッスンでしたshineグラハムが30%含まれるパンはビタミン・ミネラル・食物繊維がた~っぷり♪

香ばしく味わいのあるパンなので、サラミやスモークサーモン、チーズとも相性がよく、白ワインともよくあいますよ♪

Dsc_0025我が家は、チキンサンドにするのが定番。苦みのあるクレソンをあわせると最高。

Dsc_0035
くるみまんじゅうもつくりました♪

Dsc_0033試食~~~♪グラハムブレットが焼ける前に、メゾンランデデュメンヌのレシピ「パン・オ・ノア・ノワゼット・マロン」を召し上がっていただきました

秋田市からお見えになる生徒様もいらして。せっかくのお休みに本当にありがたくて。

今日も本当にありがとうございました♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらためてバゲット修行

Dsc_0030
ひさびさにバゲットファリーヌ~~♪♪

最近改めてバゲットの修行をしなくてはと思っています

今日のは、クープが元気すぎて帯切れしてしまいました

いま計画しているのは、ハード系に特化したクラスをつくること

ハード系専門のクラス

そのためには、私自身の経験をもっと積む必要がありそうです

うちはガスオーブンですが、生徒様の大半は電気オープン。

なのでできたら、ガスオーブンのレシピと、電気オーブンのレシピとどちらも紹介できたらとおもっています

しばらく修行をつんでいきたいとおもいます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/18 中級カイザーゼンメル&クラシックショコラレッスン&プラスワン

カイザーゼンメルのレッスン♪♪

ぎょぎょ!!画像を撮り忘れてしまいました~~sweat02

Dsc_9346
以前のレッスンから画像をお借りしましたsweat02

ブレッドマーカーをつかって、カイザー模様や、渦巻き、十字もつくっていただきました♪ドイツの家庭でよく食べられているセンメル♪

サンドイッチやあたたかいスープなどに添えて召し上がってくださいませ~~♪

午後からは~~

Dsc_0026プラスワンレッスン「塩パン」と「チョコマーブル」でしたnote

美しく仕上げていただいたパンたち!これを見ると疲れなんかふっとんじゃう!ちょっとしたことでしあがりの美しさがかわってくるので、それを伝えて、みなさんのパンがうまく焼けたときが私の至福のときshine

今日も本当にありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスワンレッスン:チョコマーブル&塩パン

Dsc_0024
塩パンとチョコマーブル♪♪

今日は秋田市からの生徒様もふたりいらっしゃいました♪とおいところありがとうございました♪

発酵時間がながいパンなので、おしゃべりもたくさんしてHAPPYなワタシ~~♪

「パン教室が楽しみで」っておっしゃってくださる生徒様

もっとたのしんでもらえるようにがんばらなきゃ~♪

頑張る=「こんなパンやいてみたい」っていうリクエストにおこたえできるように、技術向上に努めること

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスワンレッスン:ひなムース

Dsc_0021ひなまつりは過ぎましたが、リクエストがあり、ひなムースのレッスンをさせていただきました♪

めっちゃくちゃ明るい生徒さん♪

いつも元気をくれます♪いいなぁ♪

こんな人が家にいたら、家族はなんでもがんばれそう♪

そんな人にワタシもなりたい!

今日もありがとうございましたDsc_0020ムスコが研修先であったシンガポールからかえってきました♪

ワタシからの宿題はTWGの紅茶を買ってくること!ちゃんと買ってきてくれました♪でも私にはひとつだけどね。あとは紅茶オタクのムスコ本人用

いえ~い!ちょっとだけなんですが・・・教室の試食の時にお出ししますね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語でクッキングレッスン第2弾

去年6月初チャレンジした「英語でクッキングレッスン」

9か月たって、やっとやっと第2回目を行うことができました

(教室の掲示板のみでの告知でした)

英語で料理をおそわちゃおう!という欲張りレッスン

お料理から教わる英語はなじみのある単語ばかりで

不思議と頭に入ります

こんな楽しい英語学習法ってあるかしら??

今日はアメリカのALTの先生に教わる「プレッツェルドッグ」というパンと「アップルクランブル」というお菓子です♪

Dsc_0005_2
まずはプレッツェルドッグ

Dsc_0002_2
パン作りはみなさまお手のもの?

Dsc_0006生地をゆでてから焼きます 

Dsc_0011_2できました~♪

Dsc_0012_2あまった生地を利用して、シナモンプレッツェルもつくりました♪

Dsc_0014アップルクランブルも♪

Dsc_0008先生を囲んでパチリ♪

Dsc_0013

試食タイム~~♪人数がおおかったので、ブッフェスタイルで~~~♪

Dsc_0015先生の誕生日が近かったので、サプライズでパンシュープリーズを~~♪

Dsc_0018プレッツェルドッグ~~♪美味し~~♪モチモチのパンにぷりっぷりのソーセージ!

アップルクランブルもクリスピーでおいしかったです♪

試食のときには、日本語英語がちゃんぽんでしたが~~、でもめっちゃくっちゃ楽しい!!

未知の味を体験しつつ、英語で会話

もうこれは海外にいったみたいですよ

ところで・・・こんな風にかくと、

私がめちゃ英語ができそうですが・・・

あはは!!中学生もびっくりのルー大柴か、出川哲郎かという感じです

ただ好きなんですね、英語

私は出川哲郎をリスペクトしており、

意見がちゃんとあり、それを伝えることが一番大切とおもっております

発音なんてクソくらえ(あらお下品)

世界のさまざまな国の人が

その国のなまりで英語をしゃべってる

ジャパニーズイングリッシュでどんどんいこう!

英語でクッキングレッスン

楽しすぎますよ~♪

私の趣味としても、続けていきたいとおもっています

ぜひ遊びにきてくださいね

今度はちゃんとネットでも告知します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさのパンシュープリーズ

Dsc_9989
ライ麦いりのパンをドカンと焼いて

Dsc_9991
中をくりぬいてサンドイッチをつくります

Dsc_9992パンの中に戻して

Dsc_9995
ふたをして、お飾りしたら・・・・

BIRTHDAY用のパンシュープリーズのできあがり♪

さて・・・これは誰のものになるのかな?

※3年前にプラスワンレッスンでおこなったパンです♪

ご希望の方がいらしたら、レッスンしますので、ご連絡くださいませ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/13 中級チーズベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン

Dsc_9988

クープパックリクッペのレッスンです♪

なんと、今日は私のデモンストレーションのクッペのクープにエッジがたたないという失敗がsweat02

ここんとこ、きれいにエッジがたっていたので、

気が抜けていたかも・・・・

ちょっとしたことで、クープってきれいに開かない

そんな感じはマカロンと一緒

ちょっとした気のゆるみが結果として現れる

でも生徒のみなさまのはきれいにできあがりましたので、ほっとしています

今日もありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/12 中級デニッシュペストリー&チョコトロリレッスン

Dsc_9986さながら春のパン祭り??

今日もデニッシュの花が咲き誇りました

お忙しい方ばかりのチームですが・・・

「今日のデニッシュだけは何があってもレッスン受けたかった!」とおっしゃっていただきました

Dsc_9987さっくさく!ざっくざく!

今日も本当にありがとうございました




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11 初級ロールパン&ジョリマダムプリンレッスン

Dsc_9985
またブログアップを滞らせてしまったsweat02

怒涛のまとめアップsweat02

3月11日

生きているうちは誰もが忘れられない日になるであろう3・11

この日にあったお互いのことを語る

大きく被害にあわれた方に思いをはせつつ

いま自分たちがまもらなければならないものを懸命に守る

一生懸命に生きる

私も自分に課せられた仕事を懸命にやっていきます

怠けずおこたらず

今日焼けたロールパンは見事に3巻きで美しかったです

私のお仕事

手作りの楽しさをおつたえすること

本当にありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン・オ・ノア・ノワゼット・マロン

メゾンランデュメンヌのパン教室で教わったレシピ「パン・オ・ノワ・ノワゼット・マロン」

Dsc_9955
3回目のトライです

低温長時間熟成の生地

冷蔵庫で8~48時間の発酵です

Dsc_9956
冷蔵庫で発酵ちゃんとするんだろうかと毎回不安だけど

側面にこんな気泡をみると安心します

Dsc_9958300℃予熱で、220℃で焼いています。焼き色はとっても素朴

3回目でだいぶ慣れてきたけど、まだ成型に手こずる・・・・

またおさらいしなくては・・・・

でもね、おいしいから、また作ろうって気になる!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコマーブル食パン&塩パンの追加募集

Dsc_9976
昨日作ったリースの残りのミモザ

花瓶にいれて部屋にかざったら、一気に部屋が春になりました

花のパワーすごいなぁ

さて・・・

Dsc_9896_3
Dsc_9961
3月のプラスワン、塩パンとチョコマーブル食パンのレッスン、とてもみなさんに喜んでいただけて、毎回幸せな気持ちになっております。

追加して日程を設けましたが、キャンセルがでたりと空きがございますので、よろしかったら是非ご予約おまちしておりますhappy01プラスワンレッスンですから、パン教室会員でなくてもどなたさまもご参加いただけますよ♪パン教室かよってみたいけど、毎月は無理・・・・1回だけなら行ってみたいなぁという方も大歓迎です♪

【塩パンとチョコマーブル食パンレッスンの追加募集について】

3月17日(金)10:00~(満席になりました)

3月18日(土)12:40~(残席2席)

3月25日(土)10:00~(残席2席)

3月26日(日)10:00~(満席になりました)

3月29日(水)10:00~(残席1席)

レッスン代

   3780円

持ち物:

   エプロン・筆記用具・パンを持ちかえる袋やタッパー

お問い合わせ・お申込み:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。メールでお問い合わせの方は、お名前とお電話番号のご記入もお願いします

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミモザの日にミモザのリース

今日はレッスンお休みです♪

昨日うちの17歳の息子はシンガポールに語学研修のため旅立ちました

なんか、さみしいというか、スーパーのお菓子売り場でひっくりかえって泣いていたあの息子がなぁ(;´д`)・・と時のたつのの速さにしみじみとしてしまいます

Dsc_9975
ひさびさの大雪の今日ですが、実は「ミモザの日」なんですって!

Dsc_9973
そんな日に神宮寺のアトリエびばーなむの先生にミモザのリースレッスンをしていただきました♪

Dsc_9974_2
ひえ~!バランスよく花をさしていくのが難し~~!でもね、ダメな子であっても我が子は愛おしい!それに先生とおしゃべりしながら楽しいレッスン♪レッスンの最後にはティータイムもあってほっこりな時間をすごすことができました♪

Dsc_9967おうちに帰って玄関ドアにかけてみる!なかなかいいじゃん!と自己満足

Dsc_9965

うひひ・・・・キャンドルといっしょにテーブルセンターにしてみる・・・・

たのしい~~~~~(・∀・)

リースはドライになっても楽しめるとのこと

パン教室のテーブルにも飾りたいとおもいます





| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/7 プラスワンレッスン:チョコマーブル&塩パン

Dsc_9961
塩パン~~♪

Dsc_9963チョコマーブル~~♪♪

今日は、赤ちゃんと、中学生の女の子(学校がお休み)もいて、にぎやか♪

「わ~あかちゃんかわいい~!うちの子もこんな時期があったなぁ」なんて

とってもあったかい空気が流れて、とっても楽しいレッスンになりました♪

どちらのパンも素敵に仕上げていただきました♪

ちょっと手間がかかりますが、手間の甲斐のあるおいしさ♪

今日もありがとうございました♪

そうそう・・・今後のプラスワンどうしよう・・・何がいいかなぁってみなさんに相談したら

「ハード系のパン」!!

そうか!!了解!!

おいしいレシピづくり頑張ります~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/6 上級フロマージュ&スノーボールレッスン

Dsc_9954
フロマージュ~~~♪スノーボール手軽に簡単~~~♪

フロマージュはおいしいのに、作る工程はすくなくて、意外と手軽♪ぜひお子様につくってさしあげてくださいね~~♪

こちらのチームのみなさまとは、私自身も子供どおしの年齢がちかく、ついつい子育て相談してしまいます♪

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/5 上級クランツ&ケーゼシュタンゲンレッスン&more

Dsc_9952
こちらのチームのみなさまは器用さんぞろい、今日も見事な花が咲き誇りました

クランツのレッスン

このごろこちらの型(コモントルテ型)が私の教室でよく売れています

このうつくしさと美味しさですものね

Dsc_9953午後からはチョコマーブル食パンと塩パンもつくりましたよ♪

クランツとチョコマーブルと塩ぱんのお持ち帰り♪

もうパン屋さん開けちゃう??

今日もありがとうございました♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野寺惠先生のパーティへ

私のお師匠さん、小野寺惠先生の教室開講25周年祝賀会に出席してまいりました


なんと300人のパーティです。


県会議員、市会議員、先生が特産品を開発した市町村の町長さんや村長さん、ボランティアで指導している介護施設長、ラジオ局の社長、各メーカーのお偉さんなどとにかく、先生の活躍が多岐にわたっている証拠。


食の知識と技術を通して、社会貢献していらっしゃる先生。あらためてご尊敬の念が深まりました。


岩手県の特産品をつかったご馳走の数々


感激するくらいの美味しさなのに


まったくのどを通りません

先生の素晴らしさに圧倒されたのもあったけど、スピーチもしなくてはならなかったので。

本当は原稿
15分にもわたるスピーチだったのです!!先生への思いが溢れたのですね。家族に長すぎるとでかける前にいわれ、泣く泣く原稿を書き直し、なんとか5分におさまるように。

なんとかスピーチも無事におえ、先生への思いもつたえられ、ほっとして盛岡からかえってきたのです

心から尊敬できるお師匠さんをもつのは、私の誇りです

先生は、かのコルドンを主席でご卒業の腕前。

そのエッセンスを、私の教室でもお分けできるように、私自身がんばっていきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/4 上級フロマージュ&スノーボールレッスン

Dsc_9951フランス語で「チーズ」の意味のフロマージュ。チーズと黒こしょうたっぷりのパンは男性にも好評です♪

こちらのチームは、上級に入るときに、ふたつのチームが一緒になりました。チームになって間もないのですが・・・絆ができているのを感じます。ある生徒さんのなにげない経験談が、ほかの生徒さんの決断の背中を押すことになったり。

仕事仲間でもなく、子供つながりでもなく

好きなものが一緒のものどおしって、心がつながりやすい

今日も本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつりパーティパーティ♪

あかりをつけましょぼんぼりに~note

Dsc_9946
お友達用と、我が家用にもひなムースをつくりましたnote

Dsc_9948気分がのりにのっていたというか、息子も帰ってきてうれしかったので、今日はひなまつりパーティよん

Dsc_9949ちらし寿司と、スーパーで激安(200円)だった鯛のアラで潮汁と、冷蔵庫の残り物の三つ葉と玉ねぎのかき揚げと、オレオ用にかってあったささみを拝借したsweat02ささみ天と桜のソーダ。

Dsc_9950もちろんひなムースもね

息子に彼女のこととか聞いて、からかって、大笑いのひなまつりでした




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/3 プラスワンレッスン:ひなムース

Dsc_9942
3名のたのしいみなさまとのプラスワンレッスン♪

ひな祭り当日のひなケーキづくりです♪

おみごと~~~~shine

ありがとうございました~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/3 中級ピタ&わらびもちレッスン

Dsc_9940

3月になりました~shine

すこしずつ温かくなってきて嬉しい毎日shine

3月のレッスンも今日からスタートです

今月はレギュラーレッスンに加えて、英語でクッキングレッスンや、チョコマーブル食パンのレッスンもあり、楽しい1ヶ月になりそうです

今日はピタパンレッスン!みごとにぷ~~っとふくらみましたよ~

今回はひよこ豆のカレーを作って、ピタパンに添えて試食していただきました

Dsc_9945ちなみに、↑私はスタジオエムのカタログを愛読しているのですが、今季分の特集のひとつが「ピタパンパーティー」だったんです。で、そのパーティーのメニューが「フムス、ケバブ、野菜とピタ」というもの。ええ!!!!!これは、私が提案している(レッスンのときレシピをお渡ししています)メニューそのまんまなんです!!いや~~時代が私に追い付いてきた??

まぁ、ピタパンをいただくときの定番の組み合わせなんでしょうけどね

ピタが上手にやけたら、ぜひピタパンパーティしてみてくださいね!

私は近々やろうかと思います

今日はありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオの誕生日

今月のすべてのレッスンが終了しました

今月もみなさまのお人柄にたすけられての毎日でした

本当にありがとうございました

来月もがんばっていきますよー!


ちなみに今日は


オレオさんの誕生日でした


ムスメがジャガイモやササミでケーキをつくってくれました。オレオの大好物ブロッコリーも忘れずにね!


むしゃむしゃ!

またつくってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2/28 プラスワン:ひなムースレッスン

Dsc_9935つくっているときから、トキメキを感じてしまう・・・・ひなムース

天然の色素ならではの優しい色合い

Dsc_9938
できあがりはやっぱりウットリ

手間はかかるけど、このビジュアルたまらん!

今日も幸せのケーキ作りをご一緒できて幸せでした♪ありがとうございました♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28 初級スイートドーナツ&ナッツチョコレッスン

Dsc_9933_2ドーナツのレッスン~♪フッワフワのドーナツですよ~♪軽いからいくらでも食べれてしまう♪

いまコンビニでもおいしいドーナツはすぐに手に入ります。

でも安心安全の材料でつくるドーナツ

やっぱり、これがいい

みなさん知らない同士だったこちらのメンバーさん。年代だってバラバラ。

でも今ではすごい仲の良さ!!

おひとりおひとりのお人柄の良さにいつも感心していまいます

今日も本当にありがとうございました♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27 上級クランツ&ケーゼシュタンゲンレッスン

Dsc_9931
上級クランツクーヘン。ドイツのパンです♪

パンをつくっているときって、なんだか会話が弾む♪

なんかね、ホンネがでたり、弱音はいちゃったり。

自分らしくいられるのがもしかしたらパンづくりしているとき

パン作りの不思議なチカラ

今日も本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/26 上級フロマージュ&スノーボールレッスン

Dsc_9927
チーズたっぷりフロマージュ♪夢のような食べ心地のパンです♪

「レッスンでやいたパンを冷凍しておいて、朝ごはんにいただくのですが、おいしくって毎回感激します」なんて、おっしゃっていただきました。

上級のパンは、実はシンプルなものが多いです。つまり、生地づくり、成型がものをいう。作り手の技術で味が全然違います。

私自身もまだまだ発展途上です。みなさまと一緒に最高の味をもとめていきたいとおもっております。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/25 プラスワン:ひなムースレッスン

Dsc_9918ひなまつりまで1週間。

Dsc_9919やっとやっとひな人形をだしました

Dsc_9922
だってね、ひなまつりにふさわしいこちらのケーキのレッスンだったから・・・

美しい仕上がりにできあがりには歓声が沸きました

Dsc_9928カットしても春の訪れを感じるぱすてるカラー

ご参加本当にありがとうございました♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/25 中級デニッシュブレッド&チョコトロリレッスン

Dsc_9915
中級デニッシュ~♪今日はALTの先生をゲストにお迎えしてのレッスンでしたよ~♪このひとかご分をおひとりでつくっていただくレッスンです♪これで2484円♪絶対にお得かと思います!

Dsc_9916
今日は気分がのっていて、いいアイディアがおもいつきました!冷蔵庫にあったオレンジピールをのせちゃおうって!このオレンジデニッシュが最高においしくて!あまった生地でクロワッサンをつくっている生徒さんまでいらして、たのしいレッスン♪

できたてのザックザクの食感♪たまらないなぁ♪今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の魅力再発見の旅②

翌日、横手市増田町を訪れました


増田町は蔵の町として有名


吉永小百合がこの増田町を旅している模様が、いまJR東日本のCMになっています


で、吉永小百合になりきるワタシ。あいかわらずおバカなのです


すばらしい蔵の数々。


ここだけ、昭和の時代から時が止まってしまったような、そんなノスタルジックなお店もあり、ワクワクします。


お昼は『くらを』さんで


麹をつかったお料理のランチをいただきました!ガッコに魚の麹漬けに、麹たっぷり味噌の味噌汁に、秋田こまち。食後はもちろんあまえっこ!秋田の良さがつまっています。

秋田って、こんなにいいところなんだねー!秋田にすんでいる私たちこそ、こういう魅力をどんどん発見していきたいねーと話したワタシたちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の魅力再発見の旅

オットが勤続25周年でリフレッシュ休暇を取得できました。家族そろって旅行なんていきたかったのですが、子供たちも忙しくなかなか難しい( ̄∀ ̄)

てなわけで、大曲の家でのーんびり普通の暮らしをしつつ、近場でたのしもう!ということで、オットとおでかけ。まずは横手のかまくらです


本当は夜のお祭りでライトアップが美しいのですが、夜は夜で、子供のお迎えなどがあり、仕方なく夕方におとずれました


蛇の崎橋のミニかまくら。夜に灯りがついたらさぞかし圧巻であろうかと( ´Д`)y━・~~


でもね、灯りをつけてる中学生が、またかわいい。そんなシーンもみれてそれはそれでよかった


二葉町のかまくら


武家屋敷通り


横手南小学校


すこーし暗くなってきて雰囲気がでてきた!でももうかえらなきゃ(u_u)


凍えた体に、あったかーい『あまえっこ』(甘酒)が染み入るうまさ💕

かえりがけに、『学校橋雑貨店』にたちより、雑貨屋さんっていいよねーなんて、おしゃべり。筋肉バカだった以前とは異なり、単身赴任してからは、料理や生活雑貨に興味がでてきて、なかなかよい旅仲間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/22 上級ダッチタイガーブレッド&グラハムスコーンレッスン

Dsc_9911
今日も楽しいダッチタイガーのレッスンですよ~♪しつこく何度も書いてますが、ダッチタイガーもスコーンも私がだ~いすきなレシピです♪

そうそう・・・いまさらですが・・・・2月は試食のさいに、「きのこのポタージュ」をサービスしております~♪じゃがいも、かぼちゃの定番のほかに、キャベツ、ごぼう、かぶ、にんじんといろいろポタージュをお出ししてきて、今月はきのこです♪食物繊維がたっぷりレシピでいまの私のお気に入り♪

みなさま、ほんとにいそがしいメンバー、そんな中おあつまりいただき本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】3月プラスワンレッスン:チョコマーブル食パン&塩パン

3月のプラスワンレッスンのご案内です♪チョコマーブル食パンと塩パン♪

好評をいただきまして、満室の日がでてきましたので、レッスン日を追加してのご案内です♪

プラスワンレッスンとは、パン教室会員様でなくても、どなたさまもご予約いただけるレッスンですよ!「パン教室毎月は通えないけど、1回こっきりならいってみたいなぁ」という方も大歓迎です!

Dsc_9896_3
チョコマーブル食パン♪パン屋さん秘伝のレシピ~♪ホントはナイショにしておきたかった!

Dsc_9864

塩パンです♪

外はかりっと!中はじゅわ~と、めちゃめちゃおいしいパンです!「やばい」って思わずいってしまう・・・・・!

Dsc_9866

玄米粉や、ゲランドの塩と、素焚糖という厳選食材をつかい、ワンランクアップの塩パンです♪おいしいパンを紹介できるかと思うと今からワクワクです♪

*********************************

3月のプラスワンレッスン:「チョコマーブル食パン」と「塩パン」

日時:

  3月5日(日)13:00~(満席になりました)

  3月7日(火)10:00~(残席2席)

  3月17日(金)10:00~(満席になりました)

  3月25日(土)10:00~(残席2席)

  3月26日(日)10:00~(残席1席)

  3月29日(水)10:00~(残席2席)

  上記以外の日でも対応できますので、お問い合わせくださいませ♪

レッスン代:

  3780円

持ち物:

  エプロン・筆記用具・パンを持ちかえる袋やタッパー

お問い合わせ・お申込み:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。メールでお問い合わせの方は、お名前とお電話番号のご記入もお願いします

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20 上級クランツ&ケーゼシュタンゲンレッスン

Dsc_9908_2
クランツとケーゼシュタンゲンのレッスン~♪どちらもドイツのパンとお菓子~♪クランツは「花冠」という意味ですが、今日も見事に花冠のような美しいパンがやけましたよ~ん♪

「こちらの教室は見本通りのものがつくれますね!」なんてこの間お褒めのことばをいただいたのですが・・・・それもこれも生徒様の腕のおかげですねupうふup見た目だけではもちろんありません!!パンは技術で味がまったくちがいますから、技術指導はしっかりとがモットーでこれからも頑張っていきます♪

今日も本当にありがとうございました♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/16 プラスワンレッスンをいろいろと・・・

今日はプラスワン「豚まん」と「チョコマーブル食パン&塩パン」を、一挙にやりたい!!

という勉強熱心な生徒さまのレッスンでしたよ~~~♪

Dsc_9892
豚まん~♪

Dsc_9896
チョコマーブル食パン~♪

このレシピね・・・・パン屋さんのレシピなの・・・ほんとはね、ナイショにしておきたかったんだけど・・・・うふ!めちゃめちゃめちゃめちゃおいしいですよ!

Dsc_9897塩パン♪

どれもこれも超おすすめレシピなので、レッスンがたのしくってしょうがない!!

今日もありがとうございましたhappy02

チョコマーブル食パン&塩パンレッスンは、まだまだ生徒様募集中ですよ~♪

満室もでてきておりますが・・・・追加でクラスを設ける予定ですので・・・ご希望のレッスン日などもおしらせくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/15 上級ダッチタイガーブレッド&グラハムスコーンレッスン

Dsc_9888

ダッチタイガーもスコーンもカリカリっとしておいしいhappy02どちらもだ~~いすきなレシピです♪

私の教室にきてくださる生徒さまってみ~~~~~んな素敵な方。このごろ、私はそれに甘えてしまい、くつろいでしまっているのか、試食のおしゃべりではついつい、本音がぽろぽろ!!こちらの生徒さま、特に本音を引き出すのがお上手!でもね、そのおかげで、ココロがぐ~んと近づいている気がするんです。うれしいなぁshine

ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/14 中級キャロットブレッド&キャラメルレッスン

Dsc_9841
春ちかし~キャロットブレッドレッスン~~♪これからの春人参もみずみずしくておいしいですが、この時期のでんぷん質をたっぷり蓄えた甘い冬の人参は大好き♪実はキャロットブレッドの旬は今??今日もたのしくワイワイとおしゃべりしながらレッスン&試食♪たのしかったなぁ♪

ありがとうございましたhappy02

そうそうバレンタインでしたね・・・その騒動は、またのちほどアップしたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13 中級チキングラタン&黒ゴマぷりんレッスン

Dsc_9873
グラタンパン焼けました~~♪今日は生徒様がいろいろと持ち寄ってくださり、さながらポットラックパーティー♪自家製のお漬物に、いちごに、コストコのココアカンパーニュ~♪♪わ~い♪たのしい~♪

Dsc_9874どうやらコストコのココアカンパーニュって人気があるみたい(?)ふむふむ・・・・そうかそうか・・・・

ハード系だけど、スイート。そんなパンも人気なのねぇ。

そういえば、メゾンランデュメンヌでも「あんずにカスタード」「ベリーとホワイトチョコ」などのハード系のことを「デザートハード」と呼んで、ひとつのジャンルをつくりあげ、力を入れはじめているようです。

ココアカンパーニュに関しては、近々私の教室でもレッスンしようかしら!!いいレシピがあるんですよ~!うふlovely

そんなヒントもいただけたレッスンなのでした

ありがとうございましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20 中級チーズベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン

いやぁ~~sweat02ブログアップさぼってしまいました・・・・

サボるときって、たいていいろんな行事が重なっていて、

実は充実していたりするときだったりするのになぁ・・・

またお得意のまとめてアップですsweat02

Dsc_9870
2/12はクッペレッスンでした~!クープぱっくりのクッペは、パン作りしている方の中には、目標にしている方もいらっしゃるのでは??私自身、「クープパックリ」はあこがれ続けて、試行錯誤してきましたので、私が知りうるコツを余すところなくお伝えしようとおもっておりまます!レッスンに力がはいりすぎて、どもってしまうこともありますが・・・ご勘弁を!

ありがとうございましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】3月のプラスワンレッスン:チョコマーブル食パンと塩パン

3月のプラスワンレッスンは大人気のメニューを組み合わせみようかとおもいます

プラスワンレッスンとは、パン教室会員様でなくても、どなたさまもご予約いただけるレッスンですよ!「パン教室毎月は通えないけど、1回こっきりならいってみたいなぁ」という方も大歓迎です!

Dsc_6983

チョコのマーブル食パン♪

そして

Dsc_9864
クイズ:なんというパンでしょう?

Dsc_9865
答え:塩パンです♪

外はかりっと!中はじゅわ~と、めちゃめちゃおいしいパンです!「やばい」って思わずいってしまう・・・・・!

Dsc_9866

玄米粉や、ゲランドの塩と、素焚糖という厳選食材をつかい、ワンランクアップの塩パンです♪おいしいパンを紹介できるかと思うと今からワクワクです♪

*********************************

3月のプラスワンレッスン:「チョコマーブル食パン」と「塩パン」

日時:

  3月5日(日)13:00~(満室になりました)

  3月17日(金)10:00~(残席2席)

  3月25日(土)10:00~(残席4席)

  3月26日(日)10:00~(残席2席)

  上記以外の日でも対応できますので、お問い合わせくださいませ♪

レッスン代:

  3780円

持ち物:

  エプロン・筆記用具・パンを持ちかえる袋やタッパー

お問い合わせ・お申込み:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。メールでお問い合わせの方は、お名前とお電話番号のご記入もお願いします

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです

 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/7 プラスワンレッスン:豚まん

Dsc_9859
2月のプラスワンレッスン「豚まん」です♪毎年この時期にレッスンを行っています♪やはりこのレッスンは初級あんぱんを受講しているととてもスムース!豚さんのデザインもかわいい♪でも味は本格的!そのギャップがたまらないのです

Dsc_9860めっちゃおいしい!!ホタテ缶がいい味だしてるんですよねぇ

生徒様からも、「家族に大好評で、絶対またつくります!」というメールをいただきました♪うれしいなぁ

今日もありがとうございました♪

*************************************

「2月のプラスワンレッスン:豚まん」は、引き続き生徒様募集中ですよ~!!

日時

  2月12日(日)13:00~

  もしくは平日13:00~は時間がとれますので、ご予約をうけたまわっております

レッスン代:

   3780円

持ち物:

   エプロン、筆記用具、持ち帰り用のふくろやタッパー

お問い合わせ:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。メールを送信して24時間以内に返信が無い場合は、gmailが着信拒否になっている可能性が高いです。こちらからの連絡を間違いなく送信できるように、電話番号もご記入していただけると確実です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲がとまらない冬、そして2月のテーブル

確定申告からの現実逃避がとまりません・・・さらに一投稿。

私の場合・・・

冬はどうしても物欲の鬼になってしまうような気がします

なんというか・・・・

雪寄せなんかして、終わったあとの解放感とか、「雪寄せがんばったからね」

なんていう「自分へのごほうび」という名の「言い訳」があり、

ネットみて、ついついポチっとしてしまうわけです

Dsc_9852
本をかっちゃたり。本っていいですねぇ。買っただけで夢が叶っちゃった気になる。ええ・・・もう私は妄想のなかで投資生活して大儲けしています。読んで実行しろや~!

で・・・

Dsc_9844ネットではないですが、昨日大好きな雑貨屋「ミンカ」さんで、こんなバスケット?を買ってしまいました

ミンカさんでは、お菓子をこのバスケットにいれて販売していました。シャビーシックな感じがたまらない!ワタシそれみてひとめぼれしてしまい、「このバスケットちょ~だい!」と。

いつか、いつかワタシも・・・・パンとかお菓子を販売できるようになったら、これにいれて販売したいなぁという妄想がふくらんでしまったのです

Dsc_9845
で・・・・そんな妄想が実現するのはだいぶ先のことなので、そのときまで保管しておいてもしかたない。で、テーブルディスプレイにつかえないかなぁと試してみる

Dsc_9846姫リンゴとかいいかも・・・でもないから、とりあえず家にあるもので・・・

Dsc_9848
こんな感じで・・・2月いってみようかと

Dsc_9849_2
このバスケットにスコーンとかいれて、お茶なんていいかも~~~♪うひ♪

たまには物欲に身をゆだねてみるのも、夢とか妄想がふくらんでいいのかも

が!カードの支払いがこわいので、ここらでブレーキをかけます(´・ω・`)








| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン・オ・ノア・ノワゼット・マロン

年始の六本木留学、つまりメゾン・ランデュメンヌのパン教室「Ecole Levain D'antan(エコールルヴァンダンタン)」で教わってきたパンのおさらいをしなくちゃ・・・

ということで、レッスンがお休みだった今日やいてみました

ちなみに・・・なんと製菓材料の「Cotta」さんのサイトで、同じレシピが紹介されてました~

Dsc_9853
プラスティックケースの中で、生地を「こねる」というよりはむしろカードで切り刻んで、まとめていく感じ。

水分がなんと80%です

そういえば、水が80%どころか、そこにさらに液状の天然酵母をくわえるので、さらにデロデロです。ちょうどスライムくらい。

通常のパンだと60%くらい、フランスパンやカンパーニュでも、72~5%までしかつくったことない私は、まず、このデロデロの生地にびっくり

発酵はポワンタージュバックという名前の「低温熟成」をさせます

冷蔵庫で一晩~二晩おきます

Dsc_9854
焼成はエコールルヴァンダンタンの先生のアドバイスどおり、300℃予熱で、蒸気をいれ、ふたをして8分たってから、220℃で15分焼きました

300℃というのもワタシには未知の領域でした

おお!本場フランスの焼き色に近づきました(焼き色だけですcoldsweats01

手前側がレッスンでならった成型で、8の字を描くような成型(Cottaのサイトにのっています)奥は、ちょっと欲をだして、ブール成型に。クープをいれたら、水分多くて難しかった!

Dsc_9857
カットをしてみました。

気泡がポコポコだ~!

水分が多いと気泡が大きくなります

こんなにポコポコの気泡のパンは今まで焼いたことなかったのでうれし~~!

食べてみると、しっとり~

焼き立ては蒸しパンのようなしっとり加減

ハード系の概念が変わってしまうなぁ

もちろん、レッスンでつくったのとは、まだまだ雲泥の差

レッスンでは、自家製の液状天然酵母だったのですが、

私の今日の試作はホシノ天然酵母だったせいもあったり

当然先生のお手本をみながら作った時みたいに、手際もよくなかったし

でもね、このしっとり、うまみの強いパン

そして、くるみ、ヘーゼルナッツ、栗という組み合わせのよさ

とってもおいしいから

たくさん焼いて、コツをおとしこんでいきたいとおもいます

うふ

でも確定申告の準備もしなくちゃsweat02

今日は確定申告準備するはずが・・・・そこから逃げてパンづくりということでしたsweat02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

リースにお客様が!

Dsc_9718
年末にアトリエびばーなむさんにレッスンもらったリース

Dsc_9721
クリスマス用だったのですが、あまりに美しく、その枯れた様も趣きがあり、まだ飾っています

Dsc_9839
ある日、気づいてしまった!

Dsc_9838
小鳥が・・・

Dsc_9836
リースのリンゴをついばんでいるのを!

Dsc_9830_2
朝から、バードウォッチングが止まらない。30分は見ていた!あほだ!

どうやら、人間の気配がなければ、ついばみにきているようで、すごいスピードでリンゴはなくなっていく。そして・・・

フンもすごいです・・・・

でもかわいいから、しばらくこのままりんごをつけたままでいようとおもいます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5 上級チョコマロン&琥珀レッスン

Dsc_9850昨日にひきつづき、チョコマロンのレッスン~♪素敵でしょ~~♪「バレンタインにつくります~」っていう生徒様!なるほど~~♪そんな手が!!(チョコシート若干在庫ありますのでおかい忘れの方どうぞ。早いもの勝ちです)

今日は振替の方も含め6名様のレッスンでした♪はじめて会うのに、これまたいいハーモニー♪♪

今日も楽しいレッスンでした♪ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/4 上級チョコマロン&琥珀レッスン♪

Dsc_9843
パン用シートをつかった「チョコマロン」♪折込みのやりかたは中級のデニッシュでもやりましたが、上級でも折込みはこのチョココマロンと、クロワッサンでやっていきますよ~こうして、おなじ技法を違うパンでおこなうことにより、その技法が上達していきますよ!

今日は年代が違うメンバーなんだけど、それぞれの恋愛・結婚談義。こんな風にメンバーさん同士が打ち解けているのが、とっても嬉しい!つくづく私って出会いに恵まれてる~♪(しょ~もない私がこうしてパン教室続けられるのも生徒様のおかげ、それ以外のなにものでもないです)

今日もそんな思いをあらたにして・・・・本当にありがとうございました♪

※そして今日はパンを余分につくっていただきました~♪ムスメの部活の差し入れにさせていただきましたよ~♪ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3 中級キャロットブレッド&キャラメルレッスン

Dsc_9841
中級のキャロットブレッドのレッスンです♪

Dsc_9842すりおろし人参とハチミツのやさしい色合いとやさしいお味のパン♪うちのオットもこのパンが大好きなんです♪トーストに、サンドイッチに♪とくにサンドイッチはおすすめ!!

今日も本当にありがとうございました♪♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田市ルボアさん&さくらアンティークさんへ

秋田市に用事がありおでかけしました

で!

用事が予定よりはやくおわったーーー(*´∀`*)

そしたら以前から行きたかったとこ、いっちゃおーーーー( ´艸`)プププ

最初はルボアさん╰(*´︶`*)╯♡大好きな雑貨屋さん♪オーナーさんとたのしい雑貨談義をしたあとキャンドルを買いましたーーー

お次は


初めての訪問『さくらアンティーク』さんです


ご自宅をお店に開放されている雰囲気


アンティーク風、ではなく本当のアンティークです!


うっとりです


こんな暮らしを普段からなされているのかと思うと、もうここだけ異空間。イギリスですね。まるで。


素敵すぎました


私にはこんなアンティークを生活に取り入れるにはまだまだ修行がたりない!!ということで、今回はアンティークではないけどエプロンをかいました╰(*´︶`*)╯♡

またまた元気がチャージできそうなお店をみつけてうれしくなるおでかけだったのです

むふむふ(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアデニッシュを久々につくりました

ココアデニッシュをつくりましたDsc_9817JHBS教師研究科のレシピです♪

Dsc_9818
バターを包んだココア生地を伸ばして~たたんで~の繰り返しをして

Dsc_9819
カットしてチョコチップを散らしてマキマキ~

Dsc_9820
百均で入手した紙のケーキ型にいれて発酵~焼成~

Dsc_9821
むふ♪できました~♪

これ!オレンジいれていいかも~♪って今思いました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】プラスワンレッスン:肉まんレッスン

ひきつづき2月のもうひとつのプラスワンレッスンです

Dsc_8331
【2月のプラスワンレッスン:肉まん】

毎年冬のこの時期にレッスンをおこなっている「肉まん」です♪

おいしくってびっくりですよ~~♪

パン方も、そうでない方も是非、あつあつの肉まん一緒につくりましょう~♪

絶品あんまんも一緒につくりま~す♪

日時:

2月11日(土)10:00~

この日以外にも対応できますので、おといあわせくださいませ

レッスン代:

3780円(お持ち帰りや試食のサラダもつきます)

持ち物:

エプロン、筆記用具、お持ち帰り用のタッパーなど

お子様づれOKですが、事故などの責任は負いかねますのでご了承くださいませ

問い合わせ・お申込み:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】プラスワンレッスン:ひなケーキレッスン♪

2月のプラスワンレッスンのご案内です♪

プラスワンレッスンとは、パン教室会員以外のどなたさまもご参加いただけるレッスンですよ♪

もちろんパン教室会員の方もご参加おまちしております!

【2月プラスワン:ひなケーキレッスン♪】

Dsc_0559
3色に色づけられたビスキュイといちごムースの美しいケーキです。色は抹茶と紅麹で色づけ、つまり天然の色素で安心です。我が家では定番になっているケーキですよ~♪とにかくね、作るのがとっても楽しくって!!おこさまと一緒につくるのもいいですね♪

日時:

2月25日(土)13:00~3月4日(土)13:00~

 ※その他の平日でも対応できますのでお問い合わせくださいませ

レッスン代:

3980円(おひとりさま15cmセルクルのケーキ1台持ちかえりです)

持ち物など:

エプロン、筆記用具、持ち帰り用のタッパーか箱(百均などのケーキ箱が便利)

お子様づれもOKですよ♪しかしながら事故などの責任は負いかねますので、ご了承くださいませ

お問い合わせ・お申込み:

小山貴子パン洋菓子教室(HPただ今工事中です)

090-4877-7063(小山まで)

takako.oyama.1001@gmail.com

↑こちらのアドレスは「フリーメール」です。フリーメールを着信拒否にしている方は、gmailからのメールを受信できるように、設定をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ショートメールからでもOKです

そのほか、こちらのブログのコメント欄にメッセージをのこしていただいてもOKです。そのさいは必ず「お名前」と「メールアドレスや電話番号などのご連絡先」のご記入をお願いします。コメントは承認制ですので、個人情報のはいったコメントに関しては公開しませんのでご安心くださいませ。

またFACEBOOK のコメント欄やメッセンジャーからでもOKです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュにネギ味噌があいすぎる&秋田の食文化におどろく

Dsc_9810すみませんマンネリで。

でも最近はお家用のパンはこれしかやいていないかもしれません。あとはレッスンのときの残りで十分なんです~みなさまのご理解のおかけです(o^-^o)

いまはまっている食べ方は・・・

Dsc_9811
イーストモールの直売所で売っている「ネギ味噌」を野菜とともにのせて、オリーブオイルをタラリ

Dsc_9812
ほうれんそうのソテー&ネギ味噌&オリーブオイルも今の季節おいしいなぁ

製作者の方はこの味噌を、ご飯やお肉お魚お野菜にあわせるものとしてつくっているような気がしますが、私にとっては、パンが一番あうと思います

ネギ味噌はイーストモールの直売コーナーにある「ナチュラルスタンスクラブ」のもの。この「ナチュラルスタンスクラブ」のシールがついているもの、いつでもチェックをかかせません!だっておいしい~!県内の農家の方がつくっている野菜、野菜加工品です♪

味噌と名前がついていますが、実はこちらのネギ味噌の原材料名は「麹、しょうゆ、砂糖、ネギ」なんです。つまりは「しょうゆ麹」なんですね。

秋田では夏場「南蛮みそ」という辛い味噌も出回るのですが、これも材料は「麹、しょうゆ、砂糖、青南蛮(ししとうににています)」

秋田のたべものは、この麹がつかわれていることがおおい。

いまは全国区になった「塩麹」も実は秋田で古くからたべられていたものが最近になって注目をされたということなのです。そしてその注目のきっかけをつくったのが(秘伝のレシピを公開したのです)、私のごくごく近くにいた友達だったのです!びっくり~

そして麹と米だけをつかった「甘酒」も、いま「飲む点滴・美容液」として話題ですよね。こちらも秋田では昔から「あまえっこ」として飲まれていました

冬のごちそう、はたはた漬けにも当然、麹が使われています

なんかね、このごろの麹ムーブメント、秋田の食文化に、日本の食文化がやっと追いついてきた、みたいな感覚でいる私です

せっかく麹料理が盛んな土地にすんでいるのですから、麹料理をたのしんでいきたいものですが・・・・

ちなみに甘酒はときどきつくってます~

おつぎはネギ味噌かしら~






| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/29 中級チキングラタン&黒ごまプリンレッスン♪

Dsc_9823
季節にぴったりのチキングラタンパン♪うれしい!

夏には「なすのボロネーゼ」などのフィリングでも紹介しています。キーマカレーなどもおいしいですし、なんとキンピラなども和風素材もあうんですよ~♪そんな風になんでもうけいれてくれるのは「ふんわりしっとりあっさりのパン生地」があってこそ!みなさまたのしんでつくっていただきました♪成型時には集中しすぎてシ~~~ンとしましたよね( ´艸`)

今日も本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/28 中級チーズベーコンクッペ&オレンジケーキレッスン

Dsc_9816
中級の後半戦「クッペ」です♪

「クラストがパリっと、クープぱっくりのコツ」を中心にレッスンしております。みなさまきれいにクープぱっくりといき胸をなでおろしております。おうちで作り、もしうまくいかないことがありましたら、次回のレッスンの時などにご質問くださいね♪

年始に六本木留学(?)してきましたが、その時の経験もレッスンにいかされているように感じます。

今日も本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/27 上級ダッチタイガーブレッド&グラハムスコーンレッスン

Dsc_9808
大好きなダッチタイガーブレッドレッスン♪やきたてのこちらのパンは絶品ですね!!

大学受験、高校受験真っ盛りのいま。でもパンをやいているときは、み~んな笑顔!私も子供が受験の時期、ストレス発散でパンをやいていたなぁと思い出します。

今日もたのしい時間をありがとうございました♪

みんなに春が訪れますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/25 上級クリームチョコロール&オランジェババロワーズレッスン&目標の話

Dsc_9807
今朝の大雪にはびっくりしましたね。でも昼には青空がみえて。今年は朝大雪→昼青空のパターンが多いですね。これが2~3日続き、また雪の降らない日が続き、そしてまた大雪の2~3日。いつもの年なら、冬はほとんど青空がみえないですから、とても楽な冬といえるかもしれません。

今日は昨日に引き続き、クリームチョコロールレッスンです♪♪こちらのチームのみなさんは、食に特に知識がふかい皆様です♪無農薬野菜の入手方法や、はたまたこれからの日本の食の安全にまで話が及びます。そんな話から、とても素敵な生徒様の目標の話しまで・・・・・!!ああ!!このお知らせをはやくこのブログでしたい!!春にはお知らせできる予定です♪うふふ・・・

私も、この教室をより楽しんでいただくための動きをちょこちょことしておりまして・・・・そんな相談も生徒様に聞いていただきました

私も春にはおしらせできればいいなぁと

本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24 上級クリームチョコロール&オランジェババロア―ズレッスン

Dsc_9801今日は上級クリームチョコロール♪♪成型に30分ぐらいかかってしまう凝ったつくりのパン。でも楽しいからみなさん一言も発さず作業に集中していました。やきあがりがきれいだし、おいしいわで、大変さが報われますよね♪

今日もたのしいレッスンでした♪ありがとうございました♪

そして亀太郎のおいしいおやつありがとうございます( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/12 上級チョコマロン&琥珀レッスン

Dsc_9798

雪がひさびさにふっております~今日はチョコマロンのレッスンでしたよ~チョコシートをつかったパンの基本ですね。時間がかかりますが、やりがいのある作業です。だってその甲斐のあるおいしさだから。ふたり一組でつくっていただきますので、それもまた楽しい♪

Dsc_9799試食のさいには、生徒様がさしいれでもってきてくださった「レチェフラン」とともに♪フィリピンうまれの濃厚プリンです♪

今日もたのしいおしゃべりがつきません!ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/22 上級クランツ&ケーゼシュタンゲンレッスン



今日はクランツのレッスンでした。クランツはドイツ語で花冠の意味。花のように美しい成形です。とにかく生地がとてもおいしいのです。ケーゼシュタンゲンはチーズのクッキーです。とても丁寧な仕事をする生徒さま。ケーゼシュタンゲンもまるで売り物のような美しい仕上がりでした。

今日も本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/20 中級トーストブレッド&コーヒーまんじゅうレッスン

Dsc_9795
今日はトーストブレッド、つまりは山型食パンとコーヒーまんじゅうのレッスンでしたよ♪山型食パンはJHBSの講師試験の課題のひとつにもなることが多いので、コツを余すところなくお伝えできるようにしています♪みなさま焼き上がり後は釜伸びが十分にあり、ほっと胸をなでおろした私です♪

さて、画像は試食の様子・・・生徒様が、チーズケーキやチョコレートケーキ、サラダ、ガッコなどもってきてくださり、テーブルの上はさながら「ポットラックパーティー」のよう!!新年会ですね♪

みなさんのおかげでと~ってもたのしいレッスンとなりました♪本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/19 上級ホットドッグギディ&若草もちレッスン

Dsc_9791ホットドッグギディのレッスン♪カナダのサンドイッチ用のパンです♪こちらのチームは実は私も含み全員がB型、そしてそのオットが全員A型という奇跡のチームなのです!!「B型の妻をもつA型の夫って大変よね~ぎゃはは!!」と、とにかく笑いが絶えない!!

ホットドッグギディのパンは試食の時「びっくりするほどおいしい」って言ってもらえるパン。だから試食のときの生徒様の反応をみるのが楽しみなんです。今日もびっくりの顔をみることができました♪

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/17 中級イングリッシュマフィン&かりんとう&木花

今朝は雪がふっておらず、雪寄せしなくてよいので時間に余裕がありました。ふと外をみるとDsc_9786木にしろいとげ状のものがあって、朝のひかりをうけ、キラキラひかってました

Dsc_9788美しい・・・shine

はじめてみる自然現象で、何というものだろうと思い、しらべてみました

「樹霜(じゅそう)」というのだそうです

大気中の水蒸気が樹木の枝に直接昇華凝結したものということ

空気が湿っていること、風が弱いこと、気温が氷点下にあることなどの条件がそろわないとできない現象とのことでした

別名で木花とも呼ばれるそうです

そんな美しい景色で、時間に余裕もあったそんな日は・・・・

Dsc_9790
中級のイングリッシュマフィンのレッスンでした♪今日は基本の目玉焼きをはさんだエッグマフィンで召し上がっていただきました♪なぜだかものすごく卵がよくあうマフィンなのです♪水分の多い生地であつかいが難しいですが、その分、みずみずしくもちもちとしたおいしい生地です♪奥にみえるのがかりんとう

お正月にあったこと、秋田の食べ物のこと、おしゃべりしながらの穏やかな時間

本当にありがとうございました♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16 上級クリームチョコロール&オレンジェババロワーズレッスン

Dsc_9785今日は振替レッスンで、プライベイトレッスンでしたよ~♪♪こちらのパンは成型で30分くらいかかってしまって大変なのですが、仕上がりの美しさを見ると報われますね~♪♪ふわふわやわやわの生地で、よろこばれることまちがいなしですよ♪

豪雪!!受験シーズン!!とこの季節はいろいろ大変

でもほんと、これを越えると本当の春がまってますね

一緒にがんばりましょうね

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15 上級ダッチタイガーブレッド&グラハムスコーンレッスン

Dsc_9784
私の個人的に大好きなレシピのレッスン♪ダッチタイガーブレッドとスコーン♪そういえば、どちらもカリカリ食感だ!!みなさまこのところの雪寄せで大変だったかと思います。今日レッスンにきていただいて本当ありがたいばかり。でも、そんななかだからこそ、あったか~い気持ちで、たのしくレッスンがすすんだような気がしているのです。「先生のおうちはゆっくり時間がながれますね」なんておっしゃっていただきました。うれしかったなぁ。だって、そういう時間を提供することが私の仕事のような気がしているのです。

今日もみなさまのおかげで幸せほっこりな時間でした♪ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみ俵をさがしています

豪雪も今日はお休みしてくれました!青空もみえる~嬉しい!



Dsc_9777
ここ3~4日の豪雪で、屋根から雪が垂れるようになっています



Dsc_9778_2
リーゼントと呼んでいます。屋根の雪下ろし、そろそろしなくてなりませんね。とはいっても我が家は業者にこれを依頼します。2~3万、それ以上かかることがあり(作業をする人数によって変動)、大きな出費。暖房費などもあるので、雪国での暮らしはお金がかかります



Dsc_9776急な豪雪で、雪の捨て場にこまり、急きょ、↑↑これをご近所さんに借りにいきました。「ふみ俵」です。我が家は隣の畑に雪を捨てているのですが、どんどん山が高くなってしまい、その山に登るのも大変になり、そうなるとふみ俵の登場。つまりはでっかいブーツです。山の上をこれを履いてあるいて、雪を踏み固めます。そうすると、また少し山が低くなり、雪の捨て場がまたできるという具合です。



むかしむかしの道具で、今は郷土博物館くらいでしかみかけることがなくなったみたいです。我が家では大変重宝しているし、でもご近所さんからお借りばかりしているわけにもいかず、ふみ俵をつくっている方を探しています。



Dsc_9779
今朝は寒かった!雪寄せが終わると手が真っ赤になるほどかじかんで痛いほど・・・・そんなときソファの上の黒い物体が目にはいる



Dsc_9780
毛布でぬくぬくかよ~



Dsc_9781よいな~









| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/14 初級クリームパン&水ようかんレッスン

Dsc_9773
手づくりクリームた~っぷりのクリームパン。今日もみなさまクリームパンパンにできあがりましたね。混ぜ物のない無添加のクリームは、舌にわざとらしい味覚がのこらないのでたべやすく、のど越しがよく、ふんわりしっとりのパン生地とあいまり、ペロリといただけますね。

「これ孫がよろこぶだろうなぁ、つくってあげなきゃ」なんてお聞きするとホントにうれしい。

今日も本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/13 中級イングリッシュマフィン&かりんとうレッスン

Dsc_9769
Dsc_9771
イングリッシュマフィンのレッスンです♪しっとりもちもちのパンは、そのままでも、オープンサンドでもトーストでも大活躍します♪今日はシラスとチーズの組み合わせのオープンサンドにしました。あと、ムスメのオーストラリア研修土産のハチミツとココナツオイルの組み合わせで。お茶はなんと、生徒様のアメリカ土産のフルーツティー♪スターバックスの新しいティーブランド「TEAVANA(ティバーナ)」のものだそうです♪

外は豪雪だけど、ゆっくり時間をすごしましたね♪イングリッシュマフィンを気に入った生徒様、今日かえってすぐおさらいしますとのこと!すごい!今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/7 上級クランツクーヘン&ケーゼシュタンゲン

雪のない穏やかなお正月をおくっていたのがウソのように、秋田に最強寒波が上陸。ここ3日ほどは豪雪となっております。

雪寄せが一日4時間ほどのときもあり、いつもの年ならくら~い気持ちで作業しているのですが、今年は違う!オットから「雪寄せは全身くまなく筋トレをしているようなもの」という言葉をもらいました。そしてわたしのなかで「そうか、タダでスポーツクラブきているとおもえばいいのか・・・」と頭のなかで変換したら、ちょっと気持ちがあかるくなりました。ケチな私らしい気持ちの持ちようです(o^-^o)

さて!今年のレッスンもボチボチ実ははじまっておりました

Dsc_9766上級クランツというパンのレッスンです。ドイツのパン。ドイツ語で「花冠」の名前をもつこちらのパン、華やかでプレゼントにももってこいのパンです。

ケーゼシュタンゲンは「チーズスティック」という意味のドイツ語。

ドイツなレッスンなのでした~♪

今年初めてのレッスン、このように美しくしあげていただき、いい年のスタートができたました♪みなさまどうか今年もよろしくお願いします♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ぶらり散歩



パン教室がおわると夕方5時。とっぷりと日が暮れています。ワインでほろ酔い。さて、これから夜11時の深夜バスまで、時間をつぶさなくちゃ


パン教室でたっぷりのパンをお土産にもらったのに、、、ランデュメンヌでまたパンをかいました!パン教室の先生おすすめのバケットトラディショナルと、ランデュメンヌといえばこれ!フランス産バターでつくったクロワッサン!なんと1個518円。あとはクッキー。



ぶらぶら六本木散歩していたら服部幸應さんを見かけました(o^^o)食いしん坊の私にびったりの出会い(o^^o)


自由が丘もぶらり


なーにも買わなかったけど


こういう素敵なしつらいを


胸にやきつける作業がココロの栄養になる気がする



深夜バスの発着場として去年オープンしたバスタ新宿のビルには、オッサレーーなレストランがたくさんあり、ちょいとオサレに一杯ひっかけて、バスにのるという楽しみ方もできますよ!これはますます私はバス派になるなあ(私はどこでも眠れるので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾンランデュメンヌのパン教室

高校時代の親友と別れたあとは、パン教室です


レッスンがおわったあとの5時に画像とりましたので、すっかり暗いですが、実際はじまったのは2時です

ランデュメンヌのとなりにある、Ecole Levain D'antanという名のお教室です。フランス語で『古き良き天然酵母の学校』


手ごねで生地をつくっていきますが、、、捏ねるという言葉にはふさわしくない、斬新な生地づくり。まずそこで、目からウロコ一枚目!


今日のレッスンはパンオノワゼットというパン!栗、胡桃、ヘーゼルナッツのパンで、ランデュメンヌでも大人気のパン。それを教えてくれるなんて、太っ腹!成形できあがりました!水分がおおい生地なので扱いがとても難しかったです


業務用のホイロで発酵させて


業務用のオーブンでやきます。先生の横顔╰(*´︶`*)╯♡


やけましたー!


先生のつくったパンで試食タイム。


サラダ、フランス産のチーズ、そしてワイン!パンには、フランス産のバターや、リエットまでつきます。全部ワインにピッタンコ!ワインが進みすぎて、先生におかわりをついでいただいてしまった(*'▽'*)!

ちなみに先生、とーーーーってもイケメンなんですよ!

イケメンとワインと最高のパンいう、楽しいだけのレッスンでなく(*'▽'*)、学びもたくさんありましたし、考えるべき 課題もたくさんみつけてきました。

この学びを、私の教室でも活かせるようにがんばりますね!ちなみに、成形での手の動きは、私が教えているやり方で間違いなかったという自信もつきました!教室のみなさま、伸ばし方、、あの例の伸ばし方は、ちゃんとブロのハード系の伸ばし方と同じですよ!おいしいフランスパンをいつかやきたいとおもっている方は普段の教室のレッスンを大切にしてもらいたいとおもいます!

そして、今回のパンも私なりにおとしこんで、私の教室でもレッスンしたいとおもいます(o^^o)おたのしみに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾンランデュメンヌトーキョー

あけましておめでとうございます

だいぶblogをさぼってしまいました。年明けすぐに長女が市の海外派遣事業でオーストラリアに研修にいっており、年末年始はその準備でてんやわんやでした。おせちなんて、ひとーーーつもつくりませんでした(u_u)

長女をオーストラリアにおくりだしたあとは、お仕事初めました。その様子などはまた落ち着いてからゆっくりとアップしていきたいです。

今年はどんな一年にしていこうかと目標を立てるにあたり、経験しておきたいことがひとつありました。

それが、東京六本木にあるパン屋さん、メゾンランデュメンヌのパン教室です。

せっかく東京にきたのだから、ということで、パン教室だけでなく、高校の親友を六本木までよびだして、しかもレッスンのあるメゾンランデュメンヌで新年会をしましたよ!



すれ違う人間のほとんどが外国人という、おハイソなまちのメゾンランデュメンヌ!


牛肉のほほ肉のワイン煮込みにパンの食べ放題がつくコースで、かんぱーい!!さすがにお昼なのでワインは飲みませんでしたが、、、


デザートも豊富!

フランス人さながらに?!4時間もおしゃべりしながらブランチを楽しみました。

高校時代の友達

ほんとにね、親友

わたしのダメなとこぜーーんぶわかっていながら、それを軽くつっこんでくれて、とにかく自分が自分でいられる

それに、全員が仕事もちがうし、暮らしの環境も違うから、もらえるアドバイスが、とても新鮮なの

こういう友達をもてたのって、すごく幸せなこと

ほんとにね、出会ってくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事納めです♪

Dsc_9740_2私のおしごと納めは

Dsc_9737_2大切なお友達にたのまれた

Dsc_9739
クリスマスケーキ作り♪本当にありがとうございました♪

Dsc_9734_2

夢中でかけぬけた12月でした。

生徒様には感謝しかありません。

本当に本当にありがとうございました。

生徒様にとって

もっと学べる、もっと楽しめる教室をめざして

これからもがんばっていきたいと思っています。

そのためには、私自身学ぶべきことがたくさんあると感じています

ちょっと長い冬休みをいただきますが、

私自身の「冬休みの宿題」にとりくんでいきたいとおもっています

「もっと楽しんでもらう教室のためにすべきことはなにか」

「生徒様が教室にもとめていることはなにか」

「そのために私はなにをまなぶべきか」

宿題がおおすぎて、しかも難しい課題もあり、終わりそうにないのですが・・・・

私なりに宿題をがんばってみようかとおもっています









| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/16~12/24のクリスマスイロのレッスン

クリスマス前一週間のレッスン♪毎日がクリスマスイロに彩られました♪

Dsc_9709
12/16(金)はクリスマスケーキレッスン♪午前と午後と開催しました♪とっても見事な仕上がりで、私もとても幸せです♪みなさま、たべてもらう家族やお友達の喜ぶ顔を思い浮かべながらの作業。どうかみなさまの周りに「おいしい!」の顔がならびますように・・・今日もありがとうございました♪

Dsc_968712/17(土)は中級シュトーレンレッスン♪♪みなさまパン教室で1年半前はじめてであったメンバーなのですが、すっかり絆ができあがっています♪これからも楽しく一緒に学んでいけたら幸いです♪♪今日も本当にありがとうございました♪

Dsc_9725_212/18(日)は中級カレーパン&マーブルケーキの振替レッスン♪プライベイトレッスンでした~♪ゆっくりと生徒様とおしゃべりするのは楽しい♪生徒様ともっとお近づきになれた気がしてとても幸せでした♪レッスンのマーブルケーキはクグロフ型でやくので、クリスマスっぽいのです♪今日も本当にありがとうございました♪

Dsc_9727
12/18(日)午後からはアイシングクッキーのレッスンでしたよ~♪久しぶりにお会いする生徒様でしたので、近況などおききしたいことがたくさんあったのですが・・・なにせ、私も生徒様たちもモノづくりが大好きで集中してしまうタイプなんですね・・・し~~~んと静まり返りアイシングデザインに没頭しました!かわいいクッキーができあがりましたよ~♪

Dsc_9729本当にありがとうございました♪

Dsc_9731_212/19(月)はクリスマスケーキのレッスン♪「パン教室にきてうさばらしするのが楽しみだった~~」と生徒様。そういっていただけるのが本当にうれしいです。私自身は実は、生徒様から明るさや元気さ、気配り、どんな困難も笑顔でのりきる、そんな様を拝見して元気をもらっているのです。パン教室がこれからもそんなエール交換の場所になっているといいなと思います。人生イロイロ、がんばっていきましょうね!今日もありがとうございました♪

Dsc_973212/20(火)は初級ジャムパン&ロールケーキレッスンでしたよ~♪みなさま、かわいらしいいちごをつくっていただきました~♪私はジャムとクリームチーズをまぜたものをつつんだ「いちごみるくぱん」が大好きですよ~♪ぜひお試しを♪初級を半分すぎて、チームワーク抜群のこちらのチーム♪来年も楽しんで学んでまいりましょう♪年末お忙しい中ありがとうございました♪

Dsc_968912/21(水)は上級ホットドッグギディ&若草餅レッスン♪会うたびに「夢、目標を少しずつ叶える過程」をみせてくれるこちらの生徒様!!有言実行とは、こちらの生徒様のためにある言葉なのでは。きっといつか、このブログでもとてもいい報告ができるのではないかと楽しみなんです♪私もその過程から学び、自分の糧にできたらと思っています♪今日も元気をありがとうございました♪

Dsc_9692_2
12/21(水)午後からはシュトーレンレッスンでしたよ~♪リクエストにお応えして「シュトーレンおさらいレッスン」です♪ご家族のため、お世話になった方のため、手作りのシュトーレンをお渡しするとのこと。どうかシュトーレンが年末の温かな交流の手助けになりますように♪ありがとうございました♪

Dsc_973612/22(木)はクリスマスケーキレッスン♪今日は奇跡が!?実は生徒様2人も私も全員血液型がB型!!そして旦那様の血液型が全員A型ということが判明!!おもわずハイタッチ!!「道理でなにか合うものを感じていた~」とか「B型の妻をもつオットって苦労してるだろうねぇ」と爆笑!!これからもB型らしく、マイペースでたのし~~く笑ってレッスンしていきましょうね~ありがとうございました~♪

※ちなみに私は一目でB型とわかるそうです。そんなにB型があふれでてます?

Dsc_9742
Dsc_9745
12/24(土)は午前と午後、クリスマスケーキレッスンでしたよ~♪今年は計25名の方にクリスマスケーキのレッスンを行いました♪その最後を飾るレッスンです♪私自身が大好きで、味に太鼓判をおしておすすめできるケーキのレシピです♪ケーキ作りは初心者で・・・っておっしゃる方も、とても美しくしあげていただきました♪

クリスマスイブだったこの日。きっと大切な方とのクリスマスの思い出の片隅にこのケーキがあるのだろうなぁと思うと、幸せに思います。どうかよいクリスマスを♪









| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエビバーナムさんとのリースづくり♪

楽しかったリースづくり♪

Dsc_9710我が家でプライベイトレッスンという贅沢。アトリエビバーナムさんが花材をもってきてくださいました。この時点でもうすでに美しい。花材選びの時点でそのすばらしいセンスにワクワクがとまりません。

Dsc_9711赤目柳(?)でぐるりと輪っかを

Dsc_9712セッカン杉をワイヤーで巻きつけました。これがリースの土台となるんですってDsc_9714一方向に、杉やら、ユーカリやらをさしていきます。

Dsc_9715そして、松ぼっくりや、姫リンゴなどをさして、最後にリボンをつけたらできあがり~

Dsc_9716_2松ぼっくりをさしやすいようにワイヤーをつけておくなどなど・・・下準備を先生が全部してくださったため、私はさしていくだけ・・・楽しいところどりのレッスンです♪

Dsc_9721さっそく玄関につけてみました

Dsc_9718花とたわむれる時間。頭をからっぽにしてモノづくりに集中する時間。あらためてこういう時間が好きなんだなぁって思いました

Dsc_9723アトリエビバーナムの先生には本当に感謝です。ありがとうございました。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスがいっぱいの毎日



blogをなかなかアップできずにおります

パン教室では、シュトーレンやクリスマスケーキなどクリスマスムードたっぷりのレッスンが中心

明日はクリスマスモチーフのアイシングクッキーレッスン

そんなときに、ドカ雪がふり雪寄せで2時間

そんな毎日ですが

今日は自分へのご褒美

アトリエビバーナムの先生にお願いして、プライベートでリースのレッスンをしていただきました

日常を忘れ、目の前の物作りに集中できる喜び

美しいものへの憧れ

よし!

明日からもまたがんばらなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪寄せのときには炊飯器調理がGOOD

シュトーレンづくりや、雪寄せで疲れ切ってご飯作る気力がない・・・・

でも!!炊飯器がある~!

先日パン教室の生徒さんから教わった炊飯器調理なら、材料きって、味付けしてスイッチオンでおかずができるはず~

火をつかわないから、スイッチ入れて、いざまた雪寄せにいけてしまう!(え~んsweat01ドカ雪で夜も雪寄せが必要なときがある豪雪地帯大曲なのです)

Dsc_9705まずは大根とみずをいれてスイッチオン。焚けたら、お水をすてて、がんもどきなとほかの具材とだしと味付けをしてもう一回スイッチオン!

きゃ~おでんができちゃった~shine炊飯器あけたときの驚きったらないわ~shine衝撃のビジュアルね

Dsc_9707
これがね、おどろくほどおいしいの

大根がみずみずしく煮えていて味がものすごく染みてる

簡単だから炊飯器、ではなく「おいしいから炊飯器」で煮るということになりそう・・・

Dsc_9724
で、いい気になって、翌日は肉じゃが

っていうか、ムスメにつくらせました

野菜はふっくら、味がしみててGOOD!肉の食感はいまいちかな??

でもね、子供につくらせるなら、これで十分!

これからの豪雪の季節に、炊飯器調理は救いの女神さまかも・・・heart04ポトフとか~カレーとか~角煮なんかもいいそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン♪シュトーレン♪

レッスンがお休みの日でした

Dsc_9697
シュトーレンを

Dsc_9704やいてやいて

Dsc_9703ラッピングして

Dsc_9699
60個ほど

心を込めました

どうかみんなにおいしくたべてもらって、笑顔になってもらいたいなぁ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/13 中級シュトーレン&おもちレッスン♪

Dsc_9687

シュトーレンのレッスンです♪

今年こんなことがあったね・・・って振り返っておしゃべりしながらのレッスン

この一年で、ある資格の試験にパスして開業の目標を叶えた方もいらっしゃいました

すばらしいですね

チームのみんなが元気をもらったのではないでしょうか

私の教室はこうして、みんなで刺激しあうという関係性が多いような気がします

すばらしく焼きあがったシュトーレン

来年もすばらしい一年になりますように

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/12 上級ダッチタイガーブレッド&スコーンレッスン

Dsc_9696
カッリカリのクラストが特徴のダッチタイガーブレッドのレッスンでした♪

こちらのチームはいつもね楽しそうなの

それがね、「せんせ~、この道具どこに仕舞うわからないんです」くらいのことで大笑いしてるの

私もなんだかわからないけど、つられて大笑い!

女子高生みたいなの

でもね、パンを作る姿勢は大真面目

そして試食のときは「炊飯器調理」のことで大盛り上がりで、大笑い!!

楽しくって♪楽しくって元気になって♪

本当にありがとうございました♪

炊飯器調理・・・やってみようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11 中級シュトーレン&おもちレッスン

Dsc_9692

想定外の大雪に見舞われた大曲です

すっかり雪景色

雪寄せからはじまった朝でした

そんな大雪のなか、秋田市からおいでくださるおふたりを含むこちらのチーム

「シュトーレンをつくるのが楽しみだったから休むわけにはいかない」

うれしいですね

発酵バターとドライフルーツのやけるかおりが漂い、幸せにつつまれる教室

美しくしあげていただいたシュトーレン

ご自宅でクリスマスを待ちわびながら召し上がったり、はたまたお世話になった方へのちょっとしたおくりものにしたり

シュトーレンの輪をひろげてくださいね

今日も本当にありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11 クリスマスケーキレッスン

Dsc_9691
12/11午後からのレッスンはクリスマスケーキレッスンでしたよ♪今年は「ベリーベリークリスマス♪」。フランボワーズムースと苺でベリーたっぷりのケーキとなっております。

なんと!!今日はイケメンスイーツ男子が生徒さん♪

将来はパティシエになりたいとのこと

熱心さもちがいます

私もとてもやりがいをかんじながらのレッスン

将来は私なんか、彼の足元にも及ばなくなっちゃうのかぁ

でもその日がきっとすぐ来る

そしてたぶん今日のレッスンのこと、みんなに自慢しちゃうかもなぁ

なんて妄想しながらのレッスンでした♪

ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10 初級あんぱん&フロランタンレッスン

Dsc_9690
今日もつるつるテカテカのあんぱんがやきあがりました~♪初級3回目のレッスンとなります♪

焼き立てのあんぱん

おうちならではのあたたかな極上の味です

こちらのレシピは講師試験の科目のひとつになる可能性が高いですよ♪それだけコツが満載なのです

質問もたくさんでて、私もとてもやりがいを感じるチームなのです♪

これからもがんばっていきましょう~♪ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/8 上級ホットドッグギディ&若草餅レッスン

Dsc_9689事情でレッスンをしばらくお休みしていた方を、ひさびさにお迎えしてのレッスンでした♪

「やっぱりこのメンバーでなくっちゃね!」ってほかのみなさまも口々におっしゃいます

もともと知り合いでない方同士で組んでいただいたチームですが、この2年ですっかり絆ができあがっているのです

みんなでつくるから、さらにおいしいパン

今日もあたたかな時間をもてて、とても幸せなのです

ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/7 中級シュトーレン&おもちレッスン

Dsc_9682

とうとう

Dsc_9683雪がどかどかふりました

ストーブをたいておむかえします

Dsc_9684台湾旅行のお土産のぜんざいや、羽後の新しい道の駅で買ったというわらびもち、おうちでつくった干し柿など、今日も楽しい試食の時間♪旅行の土産話もとっても楽しくて♪

私はなかなか旅行にはいけませんが、こうしてみなさまの旅行話をきいて、旅行した気分になれるので、私は今年何か国行けたことでしょう!!

Dsc_9687今日もありがとうございました♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き巻き♪その2

Dsc_9680
義母からの頼まれもの。お世話になった方へのお礼だそうです。抹茶のスフレロールのリクエストをいただきました。よろこんでいただけますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲からのおくりもの

Dsc_9681
横浜にすむお友達に、ちょっとしたお礼をおくりたくて。毎日大曲さんに行きました。

都会の人に自慢したくなる、素朴でおいしいものがあるお店。

麹100%の甘酒、麹がおいしいからこそのなんばん味噌、地元の野菜のピクルス。

体裁だけかっこいい食べ物でなく、地元の本当においしいもの

よろこんでもらえるといいな

なんだかこのごろ、意図せず

言葉の選択をまちがえ相手を傷つけてしまっているかも

ということが何回かあった

忙しさのなかで冷静さが欠けているのかしら

いいオトナがなさけない

今日こうして、お友達のよろこぶ顔を想像しながら

おくりものを選んだこの気持ち

相手がよろこぶのはどちらだろう・・・

いつでもこの気持ちをわすれずに

精進していかなければ

ほんとにごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/5 中級シュトレン&おもちレッスン

Dsc_9674シュトレンレッスン♪♪試食の様子です♪こちらのチームは「健康的な食にこだわり」をもつみなさま。試食の際には教室からは「きのこのタルティーヌ」をおだししましたが、みなさまからの差し入れで「バナナのオーブン焼き」や

Dsc_9673スロージューサーを持参してくださり、リンゴ、柿などのフレッシュジュースをいただきました。バナナは火を通すことでオリゴ糖が増えるんですって(なるほど甘く感じるのはそのせいだったのですね)。お通じによさそうですね。フレッシュジュースもこのコップ1杯にリンゴまるごと1個分くらい。贅沢でしかも酵素がたっぷり。

健康的なクリスマスランチとあいなりました

Dsc_9675シュトーレンお持ち帰り用にと袋をもってきてくださいました。プレゼントにこのままできそうですね!

差し入れや、持参用の袋など準備してくださり、レッスンを楽しみにしてくれていたんだなぁと伝わり本当にうれしかったです。今日も本当にありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/4 上級クリームチョコロール&オランジェババロアーズレッスン

Dsc_9671

なんと!この日は私がとんでもないミスを犯し、パンを作り直すというハプニング!!本当に申し訳ありませんでした・・・・みなさま「二度作れて勉強になります」とお優しいお言葉。今後このようなことのないように、さらに注意してまいります。

できあがったクリームチョコロールはいつもよりやさしい味がしました。難しい成型でしたが、見事にこなしていただきました。

今日も本当に本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/3 上級タイガーダッチブレッド&クリスマス一色のレッスン

Dsc_9686この日はレギュラーの上級ダッチタイガーブレッドレッスンのほかに、おさらいしたいとリクエストいただいた「シュトーレン」、そして午後からはクリスマスケーキとクリスマス一色になったレッスンでした♪♪

おりしも12月3日はドイツ・ドレスデンでは「シュトレン祭り」が行なわれていたので、ベストタイミングなレッスンとなりました。私自身これまでいろんなレシピでシュトレンを作ってきましたが、こちらのレシピはいま一番のお気に入り♪おいしいシュトレンをご紹介できてうれしいです。

みんなでワイワイとつくるシュトレンとケーキ。クリスマスの気分が一気に盛り上がりました。

みなさま教室でつくったシュトレンはお世話になった方にプレゼントするそうです。

今日もありがとうございました。また来年素敵な時間をご一緒しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/2 中級シュトーレン&おもちレッスン

Dsc_9659
やっとやっと撮れたシュトレンの画像。発酵バターとフルーツの焼ける香りで充満される幸せな時間です。美しく仕上げていただきました。

Dsc_9660
さて・・・試食です。

1月のレッスンの約束をして「よいお年を~」と挨拶をしてレッスンを終了しました。「よいお年を」というセリフを言った自分にびっくり。そう・・・そんな時期なんですね。来年も元気におあいしましょうね。ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきまき♪♪

義母から、ちょっとしたお礼用にロールケーキをつくってほしいと頼まれました

Dsc_9636抹茶のスフレロールと黒糖のモンブランロール。

Dsc_9644チョコレートスフレロール、フルーツロール、またまた黒糖のモンブランロール。モンブランロールは今一番のお気に入り。

Dsc_9643実は・・・フルーツロールのスポンジは教室の初級のロールケーキのレシピ。レッスンでは「クレームディプロマット」を巻き込みますが、こちらのクリームはシンプルにホイップクリームとそしてフルーツです。バナナがいい味だすんです。

Dsc_9647巻き巻き♪

Dsc_9637喜んでいただけるといいなぁ♪

デコレーションケーキの特別感とくらべ、ほぼ同じ材料なのに、日々のおやつになるロールケーキ。そんなけなげなロールケーキ。可愛いやつです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のレッスンがはじまります

気が付いたら・・・・12月

あわててクリスマスの飾りつけをしました

Dsc_9667
ツリーと

Dsc_9668リースと

Dsc_9662テーブルと。

なんだか毎年代わり映えせず、そんなに気分があがってなかったのですけど

Dsc_9664クリスマスの音楽なんかききながら作業してると盛り上がってきて

Dsc_9666
キャンドルともしちゃう。

12月もパン教室たのしんでいきたいと思います。

おまちしております。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/30 中級シュトーレン&おもちレッスン

Dsc_9656あらら・・・またシュトーレン撮り忘れ・・・・なんかね、シュトーレン、わりと工程が多いので画像とり忘れるんですね。今日の試食は「きのこのタルティーヌ」にしました。

みなさまシュトーレンを熱心につくっていただき「これクリスマスプレゼントにします」との嬉しいお言葉。シュトーレンをちょっとした年の瀬のご挨拶にしませんか?

今日もあたたかな時間でした。ありがとうございました!

Dsc_9654今日のタルティーヌのために焼いたパン♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

yamagoyaさんでお買い物

週末ごとに行われる卓球の遠征や練習試合。先週末は宮城県でした。保護者も泊りが必要なので、仕事のあと、親子の宿泊の準備やら、選手の差し入れや先生の差し入れの準備などで大わらわの先週末でした。

こんなにがんばってるもんなあー自分へのご褒美買っちゃおうかなあーなんて思い立ち


大曲丸の内のアウトドアショップ『yamagoya』さんにいきました


ずーっとねらっていた


STANLEYの水筒を買っちゃいました(o^^o)

卓球の観覧席はめちゃめちゃ冷えるんです。スタンレーの水筒にぽっかぽかの飲み物いれて、はりきって応援いきました!


肝心の試合で、男子団体は、当たり前のように優勝してました!女子団体は予選は1位通過してたけど全くマークしてなかった強豪チームにやられ、決勝トーナメントで1回戦負け。残念!

でも県外の全国大会レベルの選手をみれて、さながらオリンピック???ぐらいの興奮を味わいました。卓球かっこいいんだよーー

息子も娘も卓球部で、卓球応援歴6年。卓球のこと少しは勉強すればいいのに、ぜーーんぜんわからないまま応援。がんばれ!くらいしか言えないの。子供がどんなラバーつかってるかも実は全然わかってない。あはは。でもね、たのしい卓球観戦なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/28 上級チョコマロン&琥珀レッスン

Dsc_9652

今日は、レギュラーの方、振替の方が2名と、はじめましてから始まるメンバーさん通しのレッスンでした。でもまたここで化学反応が!「たまにはこうしてほかのクラスくると、新しい素敵なであいがあっていいなぁ」とおっしゃっていただきました。その中に妊婦さんがいらしたのですが、幸せな空気につつまれましたね。感極まって涙を流す方もいらっしゃいました。心がみなさま、キレイ。

私の教室はこうしたすばらしい方ばかり。なんて私はめぐまれているのだろうと、今日もあらためて思いました。素敵な時間をありがとうございました。↑パンも素敵でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«11/24 中級シュトーレン&おもちレッスン